2010年8月16日月曜日

大文字 2010

いつもは大体スタバで見るんだけど、今年は御池の鴨川に降りて見ることにした。

8時、点灯し始める。
やっぱり、何回見ても、おぉ~~~~っとその途端に声が出る。




燃え始めは火がボーーーッと大きく上がってるのが遠くからでも分かる。


段々と火が落ち着いてきて、そうなるとくっきりと大が見えてくる。



端の所がイマイチなので、もっと北へ歩いて行くことにした。




丸太町方面へ向かうと、やっぱり端の方までバッチリ。



なかなかデッカイな~と思った。
2年ぶりだからかな?





北にぼんやり小さく見えるのは船の頭。。。
なんだけど、遠すぎ小さすぎ☆
飛び石に乗っかって火を鑑賞してる人達の方が面白い。


私はビルの頂上から見た方が、5つの火全部が見えるし、東西南北の山から放つ火文字に囲まれると、あぁ、やっぱり京都ってれっきとした盆地だわ、、とつくづく思うとこなんかが割かし好きなんだけど、
ニックはこうして人混みの中でも河沿いで頑張って、見えた見えないを言い合いながら見える場所へ徐々に移動していくのが好きらしい。
なんでも風情があるとか。


そっかな~??
ビルの上からは5つの文字が順々に火を付けられて行くところが目撃出来るし、いかにも京都らしい丸っこい頭の山にぐるっと囲まれるからそれこそ風情たっぷりなんだけどなぁ??
大文字のために消灯された町並みが眼下に広がって、火文字が対照的に赤々して、すごく良いと思うんだけどなぁ??

夜の鴨川にこんなに人が集まるのは一年を通してもこの日だけ。


三条を通るとこんなバイク達を目撃。





絢爛バイク。
ってゆーか、もう車ね、これは。




こんなことやっちゃって、いいの??!
どこからもクレーム来ないの??!!
と思わせらるこのバイク。
すごいものを見ることが出来た。さすが大文字の夜!




そして京都の夏は終わった。
残るは残暑のみ!! 


0 件のコメント: