2010年8月29日日曜日

山元麺蔵

ニックと喧嘩ばっかり。


朝から水しか飲んでいない。。。
気が付くともう2時半を過ぎていて、今の今まで全く空腹感なんてなかったのに、時間を意識した途端にモーレツに腹が減ってきた。

そーだ、京都に、、、じゃなくて麺蔵に行こう!!と向かう。



でも外に出た途端、熱くて暑くて、食欲あるのかないのか分からなくなった。。。

一度は諦めてみやこめっせでウロウロしたが、やっぱり山元麺蔵で食べようとえっちらおっちらまた向かう。







今日は豚うどんにした。

前に、お隣にいたお客さんが食べているのが美味しそうで、それなんですか?と尋ねたら豚うどんだったので、それ以来食べてみたかったのだけど、ここのカレーうどんがとんでもなく美味しいから、メニュー見て悩んでも最後はどうしてもカレーうどんを頼んでしまう。


しかし今日は体調があんまり良くなくてスパイスよりあっさりという気分だし、やったー、豚うどんだー!!と、喜んでいいのか悪いのかだったけど、頼んだ。


ら!!!



おいしーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!



感動。


脂身の多い肉は好きじゃないけど、この豚はもちもちっとしてて、噛むと甘くて、美味しい。

ネギもしゃっきしゃき。

お好みで入れるショウガが効いたスープもダシと豚の旨味がとても美味、体がジーーンとして、あら、これって五臓六腑に沁み渡る、、っていう、あれかしら??!などと嬉しい悲鳴を上げつつ飲んだ。


本当に美味しかった。





大体、京都ってうどんがフニャフニャしていて、讃岐うどんの話が出る度に、「讃岐は麺だけ、醤油をかけて終わりですが、しかし京都はおダシですから、、、」なんて言われて、ふん、その麺が極上だから醤油だけでも超美味しいんじゃないかー!!と心の中で叫んできたけど、



山元麺蔵は麺もおダシも極上!! 美味しい満足感の上に、なんだかと~っても得した気分になる。


こんなところが近所にあるなんて!!と是非エバりたい。




が、それも10月までか。。。

はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



引っ越したくない!!

冬に麺蔵の豚うどんでほっこりしたい!!!




今考えるのは止めよう。。。。。。。






ニックは京カレーのつけ麺。

カレーを選ぶなんて、珍しい!




実は最初は私が京カレーつけ麺、ニックは鶏ささみのから揚げつきつけ麺、だったんだけど、

私が豚うどんに変更したら、ニックは今日はカレー気分だったらしく、京カレーつけ麺にした。

今日はカレーって気分だったみたい。



あれ??

って、変更前は私のカレーを当てにしてたってこと??!



紙前掛け、をぶらさげてうどんを食べ始めるニック。


あれ? カレーにつけてない。。。


”山元麺蔵の海老蔵”と私とニックが呼んでいる、多分主人さん?がそっと出してくれた杏仁豆腐。


嬉しかった―♪♪

前回より甘くなくて、前回より私好み!




美味しいものを食べた後の幸せな気分に浸って京都市美術館裏から三条に向かいながら、

もうすでに”いつまた麺蔵に行こうか、、、”と考えさせるところが山元麺蔵だわ。。。と思った。



本当に、いつまた行こうか。






0 件のコメント: