2010年9月20日月曜日

バルサンとCafe Bastille

家でバルサンを焚いている間、何か楽しいことをしようと、以前から気になっていたカフェ・バスティーユに行った。

もうどうとでもなれ、、という気分だし、何でも頼んだれっ!!とばかり、牛ハラミステーキ1680円を頼んだ。
もちろんカフェオレも!





カリカリのフレンチフライがたっぷり付いて、赤コショウが効いてて、赤身だけど固くなくて、とっても美味しかった!! 期待をはるかに超えていて嬉しい。

関谷江里さんという食のライターさんが夜にひょっこり食べに行く、、と書いていた時は、”彼女大丈夫なのかしら、そんな脂っこいもの夜にたべちゃって~☆と心配したけれど、油感ゼロ。ポテト食べ過ぎなかったらOKOK、、とニックと二人で食べた。

しかしやっぱりそこはお肉だし、体調の悪さも手伝って、一切れで私は終わり。

残りはニックが思う存分平らげた。

そういえば、最近、肉料理どころじゃなかったっけ。



まだお腹空いている、、、と言うニックに、

えっっっ☆?!!!

の私だけど、さっきのステーキと並んでお勧めされているのがあったことを思い出して、じゃ、鴨のコンフィにすれば?ということで、鴨のコンフィも頼んだ。

これも1680円なり。私がそんなことを許すなんて!!とチラとは思ったけど、何せこんな体調、薬も飲んでるし頭も半分ボーーッとしていて、エ―――――ィッ、頼んでまえっ!!ということで。


大きな米ナスと滑らか~なマッシュが付いてて、鴨は皮がパリッパリ☆
油が一切付いてないから私には嬉しいびっくりで、またまた美味しかった。
2口ぐらい食べれた。

あ~ぁ、具合が良かったらなぁ、、、と半分恨めしくニックにお皿を丸ごと渡した。


そしてこんなことに。。。





デザートに洋ナシのタルト、いちじくとバニラアイス添え。
2つに切られてるのが嬉しい。






そして可愛い店員さんからのプレゼント。

デザート頼む前に、店内がプ~~ンとシナモンの香りでいっぱいになって、何作ってるんだろう?思って聞いてみたら、ラスクという。
でもラスクな気分でもないから、じゃ洋ナシのタルトで、となったけど、どーぞと持ってきてくれた。
嬉しい。



あ、もちろんちゃんと2本あったけど、私はもう食べちゃってたから写真は1本だけなのだ!





そしてこの後いったん家に帰って換気をするために窓を開けて、今度はなんとサイゼリヤに向かった。
ふぅーーーー☆ 疲れる夜だったぜ。。。




0 件のコメント: