2013年3月22日金曜日

ベーグル作り


最近、ニックがベーグルを作るようになった。


ベーグルは、もちろん、しっかり綺麗に作ろうとすると大変だろうけれど、

家族で食べる用だったら、本当に手軽にできる。





そんなお手軽さの上においしいとなったら、食いしん坊のニックが自分で作りたくなるのも自然な流れ。




私はといえば、ニックが作ってくれるんだから、とっても有り難い。


だいたい、パン職人がみんな男なのは、力仕事なんだから当たり前、


ニックが作った方が私の百倍も美味しいのよ!



と言って激励している。うっしっし♪






ドライイチジクを4個分切っていれるのがお気に入りのレシピなのだが、


4個とはいってもそこはドライ、


固くて、細かく切るのは結構大変で、


それもニックがやってくれるようになったのだから、本当に楽だ。



私の担当は茹でて焼くだけになった。

















これは最初の写真の次の日のベーグル。


ハマると連続して作ることが多い傾向の私達は、3日続けてベーグルなんて日もある。





いつも載せているものとあまり変わりはしないのだけれど、最近は薄力粉の方が多いレシピなので、ニックが忘れないように、ここでまた覚え書きしておこう。



ベーグル8つ分


薄力粉 300g

強力粉 200g



砂糖 15g

塩 8g

ドライイースト 4g


ぬるま湯 280g




(好みで;) 

ドライフルーツ(ドライイチジク、クランベリーなど)

シナモンパウダー






1;<まずは生地作り>


塩を抜かした全部を箸でぐるぐる混ぜたら、今度は手で捏ねる。


5分ほど捏ねたらそこへ塩を投入、5分ほど捏ねる。


そこへ刻んだドライイチジクを投入、シナモンパウダーを投入して、生地が滑らかになるまで捏ねる。(入れなくても美味しい。気分で。)







2;<成形>


8等分し、丸める。


丸めた順に、ちょっと真ん中をつぶすような感覚で生地を押しながら、上下を合わせて棒状にする。

棒状にした順に、転がして、今度は20センチくらいの長細い棒上にする。


出来た順に、ひねりながら、輪を作り、両端をつまんで止めてリングにする。




3;<発酵>


暖かめな場所で40分ほど。
 



4;<ベーグルにするために>


ハチミツをスプーン一杯ほど溶かしたお湯で片面づつ40秒ほど茹でる。



5;<焼成>


茹でたものを、水を切りながら素早くオーブンに入れて190℃で15分ほど。









朝食にもランチにも夕食にも、大好きなベーグルならいつでも嬉しい。



0 件のコメント: