2013年8月27日火曜日

黄色いトマトは難しいのか?


見かけは良いのだけど。。。

今年初めてトライしてみた黄色いトマト、できが良くない。皮が硬く、苦みが中心部分にある。



ベランダ菜園とはいえ、赤いトマトの方は毎年収穫も味もびっくりするほど上出来だったから、知らず知らずに甘くみていたからか、それとも黄色い野菜は難しいのか。



しかし赤もいつもに比べたらそこまで良くないし、、、ということは、甘く見ていたんだな。



2013年のロンドンの春は歴史に残るほどの最低な天気だった。

ずっと寒くて、空はずっと大暴れしていた。


だから、というか、苗を外に出すタイミングを遅らせたのだった。


もちろんケンカ勃発。




私は絶対に、天気ではなく、時季が大切だと思っている。

もちろん植え替え時期の天気が良いのが一番いいのだけれど、そうでない場合、どんなに寒くても、苗を植え替えて外に出しても大丈夫、雨が降ってようが嵐が来てようが、植え替えた方がいいと思っている。

それで苗がいくつかはダメになったとしても、残ったのはことさら強く育ってくれると思う。


ニックはそんな考えは馬鹿げていると思っている。


そうかなぁ??






0 件のコメント: