やっと観てきましたっ!!!
予告で青い生物を観た時に美しいと思って以来興味津津だったのだけど、
ジェームズ・キャメロンの映画とはあんまり相性が良くない私は「う~~~~~むむむ」と唸ってはどうするかずっと考えていた。
妹も「面白かったよ、ただし3Dで観た方がいいねー」と言っていたし、
観るなら映画館だよな~と思っていた矢先のある日、知り合いのアメリカ人がアバター大絶賛。
彼の話を聞いてるうちに無性に観たくなって、ちょうど水曜日の午後6時、
今行ったらレディスデイかレイトショーかですぐ観れるぞ!!と勇んで向かったMOVIX。
そしたらものっスゴイ人の列。
なんだなんだ、これはみんなアバター狙いなのか?!!とびっくりしつつも列に加わった。
やっと番が来てカウンターに寄ると、なんと3Dアバターは”特別興行”で“特別上映”なのでレディスデイにもレイトショーにもならずに2000円だという。ゲッ☆なんじゃ、それは?!
え、そんなことあるんですか?と聞く私に、「はい、3Dとかの場合、特別扱いになりますので。」とのこと。
3D眼鏡の料金なのか? でも、あれって使いまわしだよね?
ま、そうとあっては仕方ない、じゃ、一枚、と言うと、
「本日の分は売り切れました。」。。。。。。。。
早く言ってよーーーーーーーーーーー☆★☆★☆
と、いうことでスゴスゴ帰った。
そして部屋に戻り、一人いろいろと考えた。
まーね、ニックはあんまり観たくないって言ってるし、だったら2000円で済むし、家計もなんとかなる。
ちょうど喧嘩気味だし、うっしっし、
たまには一人で映画館を楽しむのも悪くないねー、、、とか思いながら、じゃぁ、いつ行こうかと考えてるうちに、日は経ち、そのうちにニックと私の戦争も終結を迎え、、、。
そして、僕もアバター観たくなったよーとニックが言いだした。ってことは4000円。
がびがびーーーん☆★☆
と、そんなこんなで観たアバター。
感想は、、、
アダムが確か言っていたっけ。
映画「ダンス・ウィズ・ウルヴス」と「ジュラシック・パーク」が合わさって、あと少し「タイタニック」もって感じの映画だよって。。。
それってどーなのよっ??!!! アダム~~~~~!!!って言うと、
「絶対観た方がいいよ、良い映画だよ。まさにハリウッドって映画なんだからさ」
と追い打ちをかけてきたっけ。
まさにハリウッドって、いい意味で言ってるんだったら「A.I」みたいってこと??って聞くと、
「全然!! まるっきり違うよ!「A.I」は素晴らしいよ」とまたアダム。
ねぇ、本気でアバター薦めてるの? って聞くと、
「うん、絶対観ておいでよ、あ、だけど、映画終わったら即、席を立つんだよ。 その場に座ってちゃいけない。エンディング曲が最悪だから。」とアダム。
エンディング曲が最悪?? あなたがそう言うんじゃ、アメリカン・アイドルの出身者の誰かってこと?
するとアダム、くすっと笑いながら、
「You'll see!!!」
だって。
なんだかな~。。。って思ったけど、今夜全てを解明できた。
スッキリ!!
突っ込みどころはなかなかあって、よろしかった。
シガニーウィーバー、エイリアンの頃からずっとキャラ変わらず。しかし今回はエイリアンて呼ばれてるし!
”Jarhead ”の連呼。 しかし海兵隊員はなぜにあの髪形??
主人公のジェイク、アホさ丸出し加減がお上手!! ナヴィに、「お前たちの頭の中はもう一杯で何も学べない!!」って言われて、
「あ、その点はダイジョ~ブ~。僕のJarの中からっぽだしぃ~」と自虐気味なところも可愛いながら、
ビデオ記録途中にシガニーに横やり入れられ、「ちょっと、これ僕んだけど」発言、
更に彼のアヴァターの姿でのとってもアメリカンな口調とジェスチャー連発も可笑しく、
しまいに最後はオバマの“チェンジ!”にも匹敵するようなスピーチかまして、あんた誰状態。
その上これでもかというほどの臭いセリフの数々。すっかり笑えた。
そしてとにかくナヴィのデカいこと!!
最後らへんで、ネイティリが本当の姿のままのジェイクに会うとこなんか、お互いそのデカさ小ささにさぞビックリ☆したのではないか?!!
デカッ☆ チイさっ☆★なんてね。
アダムが言っていたエンディング曲はレオナ・ルイスだった。
Off course!!と叫ぶ私とニック。
♪♪あい、すぃ~、ゆぅ~~~~~~~♪♪と繰り返すあたりも面白かった。
そうそう!
海兵隊員の女の子のタンクトップ、真ん中が切れてるんだけど、あれって超可愛いって以前から思う。胸大きくないと、なんじゃ??になっちゃうんだけど、無理やりやっていた私。。(トホホ。)
今回はその彼女の胸元がセクシーで大いに気に入ったわ!!
ところでやっぱりジェームズ・キャメロンとは相性が悪いよな。
でもそれってストーリー性が、、、ってことだけなんだろーな。
だって私はまだ3D世界の中にいてブルークリーチャー達に囲れている!!!!!
森の中の生物のタケコプターみたいなヤツがまだクルクル回ってる!!!!!!!
一人3D眼鏡を外して周りを見渡した時のあの喜劇的な光景が頭から離れない!!
映画館で観て本当に良かったーーーーーーーーーーーーー!!
おまけ:
アダムに、日本ではアバターが特別興行でチケット安くならないことを言うと、「3D眼鏡渡してもらったら、横にグッチかシャネルのロゴがないか、確認しなよ。」と言われたのを、今日係員に眼鏡を手渡してもらった時に思い出して笑えた。
なかったよ、そんなロゴ。