2010年4月28日水曜日

五行のら~めんとモルガンお雪





夜9時半に待ち合わせしてヨシが連れて行ってくれたラーメン屋さん。



大丸の後ろらへん、錦市場の横っちょにある、町屋仕立ての店構え。

中に入るととても広くて綺麗でラーメン屋さんだとは思えないわ~!、と見るとやっぱりデート使いしてるお客さんもちらほら。

ラーメンは”焦がし醤油味”をヨシのお勧めでオーダーした。

運ばれてきたラーメンに違和感を感じて見つめることしばし、あれれ?何か変だわ★と思ってると、何と湯気が出ていない!! 

あ~~~~!だからヨシも店員さんもさっきから何回も、「熱くなさそうに見えるけど熱いから気をつけて」って繰り返してるんだ~! 

何とここのラーメンは油が表面に膜を作っているからっていうことらしい。

面白い!! 頭の中は熱い=湯気ってなってるんだなぁ。。。とラーメン食べる前にちょっと感動してしまった。

でも食べてまた感動、美味しいの!



2階の私達が通された1室は掘りごたつになっていて、あちらこちらに生花がゴージャスに飾ってあって、やっぱり広々していて、おまけに感じの良い店員さんがお茶を何回も入れてくれたから、ついつい12時までと長居してしまった。


なかなか新しいお店を開拓できないニックと私には嬉しい外食、

明日からGWだぞ~~~!!って感じの夜になった。


ヨシ、ご馳走までしてくれてありがとー!!!



店員さんが語るには、そこはモルガンお雪という芸妓さんが住んでいたお家らしい。

アメリカ人のジョージ・モルガンに当時4万円という莫大な身請け金で引き取られて結婚してモルガンお雪となり、後パリに渡り社交界で評判となるも、1915年に夫が死んでその一族との遺産相続争いに勝ち、莫大な遺産を得てヨーロッパで悠々自適な生活を送ることになる。

が、第2次世界大戦のため帰国、京都に戻る。

戦後はカトリック信者となり静かに余生を送ったとされ、カトリック衣笠教会の建立も彼女の寄付によるものという。

そんな人がいたなんて知らんかったわ~~~☆★☆

なんでも彼女は莫大な財産を得るもヨーロッパの恋人の研究に寄付して残り少なく、また再婚すると夫の家族に財産を没収される可能性があったためそれも出来ず、アメリカへの帰化は許されず、日本に帰ってきたらきたで金に目が眩んだ女として色々言われた、、

というとても波乱万丈な人生だったがためにミュージカルにまでなっているという。


ほぉ~~~~~!!


2010年4月25日日曜日

輪切りという日本語


今日はグレンが家に来た。

Le Petit Mecでバゲットを買ってきて、スモークサーモンとブリー、アボカドにトマトで簡単サンドを作って食べることにした。


レモンも搾らなきゃ、、、とレモンを洗って、「ねぇ、輪切りにしてよ」ってニックに渡した。

「はーーーい。。。。。。」と言ってレモンをまな板に乗せたニック、そのまま動きがフリーズ。


??と思って見てると、包丁を色んな角度からあて始めた。


「何やってるの?」と聞くと、「輪切りって何?」


へっ?


輪切りだってば。

輪・切り。

「。。。。。。。」無言のニック。




だから、輪に切るのよ、こうやってね。って言って見せたら、「あぁ!」とニック。

ね、輪っかみたいでしょ?



へぇ~~~! 知らなかったんだ~~~!!



普段あんなに難しい日本語知ってるのに、かわいーーーーーーーー!!っていうとニックは少し
拗ねた。

あれっ? でも英語でなんて言うのよ?って聞くと、


「Slice」。





すらいす~~~~~~~~~~~~~??!

なんだ、それ! 

スライスは日本語になってて、薄く切るという意味だと思っていたけど?



あー、私カタカナ語とごっちゃにしちゃってるのかあ??と思いながらもスライスなんてつまんないなぁ☆ とぶつぶつ。

でも本当に?





ふっ。いいのさ、だって今日はグレンが来てるもん!とグレンのとこに行って、

ねぇ、輪切りって英語でなんて言うのか知ってる?って聞くと、やっぱりキョトンとした顔。




あれ? やっぱり輪切り知らない?? 

こんなにパーフェクトな日本語のグレンでも??




ほぉ~~~~~~~。。。としばし別な意味での感心。


で、それって英語でなーに?って聞くと、


「Slice」。


ふーーーーーーーーーーーーーん。。。


なんか分からんけど、英語ってつまらなそう、、と思った日になった。




追記; 辞書をひいたら、”cut in round slices" とあった。なんかなぁ。。★☆★☆★

2010年4月13日火曜日

映画『シャッター・アイランド』 :SHUTTER ISLAND



やられたーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!


ヒドイ映画だった。。。☆★☆



“謎解き”なんて呼ぶのは止めてほしいわ。。。


あぁ、精神病院が舞台なとことか、前宣伝がデカイに割りにサスペンスなのかミステリーなのかハッキリさせてないとことか、もちろん怪しいとは思ったけど、でも、でも!!!

あんな宣伝、広告機構のACやJAROに何とかしてもらいたいくらいだ。。。

しかも映画始まる直前には特別映像まで流れて”これから謎解き云々、目の錯覚に騙されないように云々、”、しまいには、”衝撃のラスト!! この秘密は映画館を出た後は見てない人に言わないでください”とかまで言っちゃって!!

あり得んわ~~~☆★☆★☆★

な~にが衝撃だ!!!!!!

あんなの映画始まって10分でバレバレや!!!!!!

ふーーーざーーーけーーーんーーーーなーーーーーーーーー!!!!!






レイトショー、しかもチケット2人で1200円だけ払ったことが何とか救い。

それにしても、日本人のミステリー謎解きレベルは、私はひそかに世界一ではないかと思っている。

ミステリー文学の分野なんてとても発達していて、素晴らしい作家が多い。

ふむ、なんでだろ?

能力的に実は日本人てすごいんじゃ??!とシャッター・アイランドを観て考えさせられた。



そう言えばある日のTSUTAYAでのこと。

ブルースウィリスの映画『パーフェクト・ストレンジャー』のDVDの前で、2人の男の子が、

「これな~、すごく衝撃なラストとか、あなたは騙される!とか宣伝されてたから観たんだけど、かな~り微妙やったわ~。」

「へ~、そーなん? どんなふうに?」

「なんかな~、え、それだけ?って感じの内容やったで~。全然騙されなかってん。あれでアメリカ人は騙されるんやろか~。」

っていう会話をしててつい、笑ってしまったことがあった。

う~~~む、日本では“本格ミステリ”のジャンルが確立されてるから簡単には満足しないのだよ、明智くん!、じゃなくてディカプリオ君!!
いやいや、一体全体、彼自身は本当に“謎解き”って思ってるのだろうか?
それとも、ありゃ? やべぇ~なぁ☆ こーんな前振りしちゃってるよ、俺知ーらね!!とか、思ってたのかな?


とりあえず!!!!!

スコセッシには“謎解き”ジャンルはムリ!!!

という事でございましょう。


追記; ディカプリオのぶら下げてるネクタイがあんまりにブチャイクで映画の間中ずーーーーっと気になっていたから終盤にきての彼のセリフと行動に吹きだしてしまった☆今思えば見どころはそこかしら?! だって”マトモ”じゃん??!

2010年4月11日日曜日

ミスター・ドーナツ

ミスタードーナツ=ミスド、ニックは「ミスター・ど」と呼ぶ。

沖縄黒蜜ときなこが発売されて、結構ハマってる。

でも結構高くて130円以上!もする。ミスドなのに、高くないか?

と、いうか、ミスドって普通に高いよな☆

だからもっぱら100円の日を狙うんだ!

2010年4月10日土曜日

再び再び、再び御所へ。

雲がある分、暖かい土曜日。
今日もなんと、お花見に出かけた。







そしてやっぱり御所なのさ。



見よ!!
ニックの背中には2本のバゲットが!!!!!
『Le Petit Mec』のバゲットには最近とてもお世話になっている。









このバゲットパンにトマトと雪印のカマンベールをはさむだけで普通のカフェで出すサンドよりかなり美味しい。アボカド入れたら尚リッチ!




外で飲む紅茶は旨い♪



そして食べたらすぐ寝たニック。
睡眠不足なだけあって、横になったと思ったらあっとゆー間に寝てた。






雲がどんよりしたと思ったら、雲の間から結構キツい日が差したりする日で、
桜も手伝って、すっかり辺りは霞んだ空気だった。









すっかり夕暮れ。



帰りはバゲットが1本。。。

2010年4月9日金曜日

夜中の訪問者


今日も桜。
桜が咲いている間はなんとなく落ち着かないょ。。。






ヨシが夜中12時に来た~~!!

家に来るのは久し振り、、、

お腹もめちゃくちゃ空いてるって、、、

なのに今夜は残り物を全部食べちゃう日にしたからすでに冷蔵庫は空っぽ。。。

唯一あるのはミスドのドーナッツとフルーツだけ。。。

だからヨシはフレスコで食物調達、色々買ってきた。


あまおうのイチゴなんて高そう!

びっくりしたのはタコ刺しとトラフグの皮☆!☆!☆

”たらみ”というスイカゼリーが美味しかった。



他の人が買ってくるものって楽しいな~。

私とニックが普段絶対手を出さないような食べ物が一斉にテーブルの上に並んでとても面白い。

なんだかお部屋でピクニックしてるような気分だった♪


2010年4月8日木曜日

平安神宮と宗次朗のオカリナ

今日は木曜、明日からは殺人的に込みそうな平安神宮の庭園へ行くことにした。


週末は枝垂れ桜コンサートというものが催されるから、それに行こうかどうか迷ってたけど、好きなチェンバロは今年はないし、前売りで1600円だからな~、、、
でもコンサートは夜。普段はライトアップが好きじゃないけど、平安神宮のはものすごく優美そう。
その中で音楽を聴けるなんていいだろうな~、、、
もしコンサートに行くなら、別で桜だけを見に行くのは入園料600円がもったいないからその時まで待とうかな~、、、


って、色々と貧乏チックな考えを散々巡らせていたけれど天気が悪くなると思ったら、今行っちゃえ!!って感じになって、午後遅くいそいそと出かけて行った。


庭園に入った途端に桜のカーテン!!












桜の天井。

























水に映る桜も。













あれっ?いきなりオカリナが聞こえてくる~~♪と思ったら、平安神宮コンサートに出演する宗次朗がリハーサルをし始めたのだった。


なんてラッキ~~~♪♪♪













得しちゃった気分~~~~~~♪♪♪♪♪♪♪
優雅な気分にどっぷり浸った!



ところで宗次朗のオカリナだったらバックは他に音いれない方がずっといいのにな~と思う。

こんなに桜のピンクが反射して空気もピンクで青い空で太陽が出ていて穏やかで、


そこにオカリナの澄んだ音だけが響いてると、まるで竜宮城にいるみたいだわ。。。と思った。






リハなのに普通にコンサートみたいだった。

かなりの人だったのに、みんな会話を控えて、聴き入っていた。

やっぱり一級品はすごい力ね。


どうもありがとう!!
















松の木もなかなかだったので。





ペア!!


どこの国??。。。珍しい。。。







そして今日もお花見ピクニックで一日を〆た。



ニックが、「まあおだね~」って言う。


はて、まあお??

まあおってなによ?って言うと、上を指差している。


あ~~~~、まっさお?


「そうか。。。まっさお、か。。。」と少々気落ちした様子のニックだった。