2011年3月29日火曜日

観劇『WarHorse』 :ウォ―ホース

コヴェント・ガーデンにて。


サイモンから観劇の招待で、「War Horse」を観に行った。


なかなかチケット取りにくいらしいのに、頑張ったなサイモン!!


ニックが帰って来てからというもの、家族の時間を持とうと頑張るサイモン。

この日も仕事から駆けつけて、劇が終わるとすっ飛ぶようにしてまたオックスフォードに戻っていったサイモン。本当に凄い。


しかも私までお呼ばれなんて、太っ腹だなぁ。








左から、スモールサイモン、ヒュー、ビッグサイモン、クレア、ニック。


ビッグサイモンはヒューと半分血がつながっている。

半分とはいえ、こうして並んでいるところをみると、皆家族の顔だ!

2011年3月27日日曜日

フィンズベリー・パーク

この木の下で花見、、、 といきたいところだけど、地面がぬかるみ過ぎ~☆★ こうしてると、日本の桜を思い出して、心が痛い。。。


この国でこよなく愛されてる水仙の花。 まさか、日本では、スイセン=水洗で、トイレによく飾られるなんて、とても言えない。。。




のどかな風景。




求婚してるのかしら?

相手にそっぽ向かれてるっぽいけど。。




椿

2011年3月23日水曜日

庭に欲しい梅の花


いつか欲しい梅の木。

2011年3月22日火曜日

再びグリニッジへ

グリニッジ・マーケット。



今回はベジタリアンエチオピアン・フードにトライすることに決定。



これがなかなか美味だった。




ここはナイジェリアン・フードだって。

次にトライしてみようかな。


あ、でも、ヤギって言ってたっけ。。。

ヤギはちょっとな~。。。。。。。。。。。







時間がまだ早いので散歩。


タダだしね。






ボーイスカウトの子供たちもいっぱいいた。






指差されちった☆


あなたはアメリカ人??





もうアイスクリームスタンドに列が出来る時期なのね。

春だな~としみじみ。




春。






のどかだ。。。

2011年3月10日木曜日

3月9日  2011

3月8日はパンケーキの日だったけど、忙しくて食べれなかったから、ニックが次の日の朝ごはんに作ってくれた!!

ニックによると、キリスト教カトリックで「Lent-レント」と呼ばれる四旬節が始まった翌日にあたる「懺悔の火曜日」=Shrove Tuesday は、断食前にご馳走を許される日ということらしい。

もっと平たく言うと、レントとはキリストが悪魔のささやきと戦いながら、40日間の断食をした日であって、そのことから人々がキリストにならって、その時の贅沢品である乳製品を絶ち、一日1回の食事で過ごす40日間のこと。
そしてその1日前に家にある卵や牛乳を平らげるという意味でパンケーキを食べるというのがパンケーキの日。


レモンと砂糖のシンプルな昔ながらのパンケーキ。
それにアップリコットジャムをかけて食べた。

もっとゆっくり楽しみたかったけど、その日はGPに会いに病院に行く予定だったからせわしなくて残念☆


そういえば、こっちではメープルシロップを見かけないけど、、、
売ってるのかしら??



病院に行くと何やら撮影をしてた。




どうやらこの病院の建築なんかについて語るページの物らしい。
撮影されている人はこの病院のお偉いさんか何かかな?

建物の構造について喋っているし。。


じっと見ているうちにトイレに行きたくなった。

上にあるのは知ってるけど、階下にはトイレが見当たらない。。。

お~~~~~い、トイレないぞぉ~~~。。。。。。




2011年3月8日火曜日

Been to UCL

今度はUCL病院に下見のためお出掛け。

こっちに来ても病院ばっかだな~。。。


ここのMacmillan Nursesに行ったら、マークという放射線技師の人がいて、その人とお話。

さて、どうしようかしら??

2011年3月6日日曜日

簡単バナナケーキ

ものすごい簡単なバナナケーキを作ってみた。

卵一個
砂糖60g
小麦
ベーキングパウダー 少々
粉65g
バター60g
アーモンドパウダー25g
バナナ2本

ここまでが必要な材料。
しかも全部グラム数なんてアバウトでいいぐらい、いい加減でOK.


重曹
ジャックダニエル
レーズン
くるみ
バニラエッセンス

これはあったら、ま~いいかな、っていう材料。
特に大人味にしたいのだったら。




1、オーブンをオンにする。
2、ジャックダニエルでレーズンをひたひたにしたら火にかけて、沸騰したら、火からおろしてそのままにしておく。


3、ボールに卵と砂糖を入れて、もったりするな~と思うだけ混ぜ合わせる。
4、小麦粉、重曹、バーキングパウダー、アーモンドパウダーをふるいにかけながら入れて、溶かしたバターも入れて混ぜる。

5、潰したバナナ、くるみ、バナナエッセンス、お酒漬けにしておいたレーズンを4に加える。

6、型に入れて50分くらい焼く。(10分たったくらいで私の場合はアルミフォイルをかける。)

Greenwich Market

初めてこのマーケットに行った!



着いてそうそう、美味しそうな屋台を見て早速お腹が空いたニック。
何にしようかひとしきり考えて、タイ料理に決定。


これがなかなか美味しかった!



ニックの食べ物を食べたら私もすっかりお腹が空いた。
何にしようかな~と見渡すと、カワイ子ちゃん発見。

ちょうどいい具合に彼女が屋台やってるし、何の料理だろうと思って近づくと、ポーランド料理と書いてあって、見るからに美味しそう!!

5ポンドでなんでも好きなのを選んでボックスに詰めてくれるというし、これに決定。





ジャガイモとチキンとチョリソーのトマトソース煮と、白魚とジャガイモを油で焼き茹でみたいにしたもの。
たっぷり盛ってくれたのが嬉しい!
見掛けは濃そうなのに、食べるとかなりあっさりでちょっと驚いた。
これも美味しかった。
このマーケットもバラマーケットと同じでちょっと高めだけど、フードが美味しいのは嬉しいなぁ!
せっかくロンドンにいるんだから、移民の料理を食べるのがこの国で食べ物を楽しむ秘訣よね。

ニックが締め切りがあるからもうそろそろ切り上げようか、というのを、なんとなくまだいたくてウロウロしてる時に発見したハンコ屋さん 。


そしてここから動かなくなった私。。。


このおじさん、自分がコレクターで、もうこの稼業20年という。
すごい!!
これで生きてきたんだ!!!

それだけのことはある品揃えで欲しいものがたくさんあった。


結局25ポンド使ってしまったんだけど、、、、、
それにしても、簡単に50ポンド使いそうなのをよく踏みとどまったぞ私!!





ドイツ以来の久し振りのこの人形。
やっぱり看板には暖かいワインのメニュー書き。






これが購入したハンコ達。
かわいーーーーーーーーーーーーー。。。。。。。
どれもすごく気に入っている。

2011年3月3日木曜日

Been to Barts Hospital

天気がいい日なのに、病院下見にお出かけ。



ゴージャスな椿を発見。

ここはバーツ病院の教会。
古~~~い歴史がある病院だから教会ももちろん古い。



ボランティアのクリスという女性とのミーティングが終わって、実は隠れ人見知りな私はホッとしたのか、急激にお腹が空いた!!
なので、行きがけに見つけた、Podというお店を初トライ。
昼時はそれこそものすごい人だったのが、閑散としていてちょっと不安になる。。。
そしたらなんと!!
このお店は4時に閉まるって!!
すげ~~~~~!!☆!!☆!☆!
しかし後で知ったのだけど、このお店は土日はやっていないというから更に、
すげぇ~~~~~~~!!!!!!!!

どんな商売の仕方だ?
あっぱれ!!!


それにしても、閉店が4時というと、日本の場合それ以降に掃除するものだけど、ここイギリスは違う。
4時までに店員が帰りたいので、客がまだ食べていようがお構いなしで掃除機はかけるわ、埃は払うわ、スプレーをまくわ、と忙しい。
こっちも食べ物を汚されないように手で覆うようにして食べるのに必死☆
でもあんまり意味ないんだけどね。



先日、ラデュレでマカロンをトニ―に買った時によっぽど我慢した反動で、今日PAULの前を通りかかったら、迷わず即、入店。


ラズベリーのマカロン。
ラデュレのとはいかないけど、でもこれはこれで美味しい。
私っていい人だから、ニックにも半分個にしてあげた。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



というのは建前で、このマカロンは普通のマカロンの4個分ぐらいなのさ!!


2011年3月1日火曜日

ローズマリーの花

ニックがチキンを焼く時に活躍してくれたローズマリーに花が咲いた。

ローズマリーの花なんて、初めて見た!

これからの日曜日の過ごし方。


日曜日に入ったカフェ。

最寄りのフィンズべリー・パーク駅の近くにある割にはなかなか良い感じだった。。。
変な男が現れる前は!!

その男の大声で喋ることと言ったら!!!!!!!
しかも内容が最悪☆
散々偉そうに知人について罵詈雑言を浴びせ、連れの友達のフラットメイトまでコキおろし、しまいに将来生まれてくる自分の子供の話。

「俺さ~、自分の子供がバカだったらゼッタイ嫌だよなぁ~!!」
私; (絶対バカだから!!)

「でもさぁ、バカ子供だったら最悪だよ、そういうのってあり得るだろ?」
私; (ってゆーか、絶対バカだし!!)

「どうしたらいいんだよぉ~~!! 困ったぁーー!!」
私; (作らないってことしか方法がないけど!!)

「でもさ、なんで、バカ子供が生まれちゃうんだろーね」
私; (親に似るんだよ!! あんたなんかに似たらそれこそバカ子供!!!)

「子作りは慎重にしないとね~」
私; (お願い、子供作らないで。)




じきに会話が音楽についてのことになり、間髪入れずに彼が言った。
「レゲエってさぁ~、どうかと思うんだよねぇ~。」
私; (あんたにレゲエの何が分かるっての?!)

「レゲエって、なんてゆ~か、つまらなくない?」
私; (どの口で物を言ってんだ! どの口で!!)

「大体さぁ~、いったい、あの音ってなんなんだよなぁ??!」
私; (あんたのそのチェックのシャツってなんなのよ??!)

「イマイチ、レゲエって方向性が伝わってこないんだよね~」
私; (その首からぶら下がってる巨大なヘッドフォンなんとかしたら?! ちっとも似合っないんですけど!!)

頑張って必死に耐えていると、追い打ちをかけられた。

「今はさ、ハウスじゃない? 踊りやすいしさぁ~!」
私; (??!!! ハウス~~~?!! 心の中で大爆笑!!!)


「踊るんだったらハウスじゃないとねぇ。やっぱあの”サウンド”だよ!!」
私; (なお続く、心の中での大爆笑、、、でも、もうダメ!! 笑いたい!!!)



「もう出よう、ニック!!」と急かして大急ぎで会計して外へ出て、大笑いした。
苦しかった。

それにしても、なんだったんだろう、、あれは?
新種のなにか?

しかしハウスって。。。。。。。。
やばい、今思い出してもまだ笑える。



私達がカフェを出る前に入れ替わるようにして入って来たカップルも互いに顔を見合わせて苦笑いしていた、、、もう飲み物オーダーした後だし、後はさっさと飲むしかないのよ。。。可哀想に。



チキンを買って帰ることにした。

写真一緒に撮っていい?って聞くと、「ダメだよ~、だって奥さんに殺されちゃうからね!!」って笑いながら言ってたけど結構半分マジっぽくて可笑しかった。
きっと奥さんはさぞかし美人で恐いに違いない。笑

でもこうしてちゃんと一緒に写ってくれたぞ!

家に帰ってこのチキンでサンドを作って食べながらマンUとチェルシーの試合観戦をしたんだけど、
なかなか良い日曜日の過ごし方だと思った。

これから先、日曜は近所界隈で過ごすことに決めた。




帰り道はフィンズべりー・パークを通って帰った。

これはお気に入りの木。ロンドン中のあちこちにある。
まるで電球が下がっているみたい。




まだまだ寒いけど、春はすぐそこ!!!