2012年2月27日月曜日
トルコ料理:『GOKYUZU RESTAURANT』
日曜日には遠出はしないと一応のルールを決めている私達は、
じゃぁ散歩がてらサッカーボールでも買いに行こうとGreenlanesに向かい、
その後は早めの夕食をしにHALAに向かった。
けれどなぜか閉まっていた。
しかし気分はすっかりトルコ料理な私達、Greenlanesはトルコ料理店ばかりがズラリと並ぶから全く困らずそのまま歩き、HALAと同じ通りにあるトルコ料理レストランに入って行った。
この界隈でも一番と言っていいその大きなお店は『GOKYUZU RESTAURANT』。
日曜日の午後ということもあってすごい人!
店内に入ると、テイクアウェイ待ちの客とテーブル待ちの客で入口はギッシギシの混みよう、
店の規模に合わせて働いている人達も多く、目の前を色んな肉が乗った大皿が行ったり来たりするのを見ながらなんとか備え付けのベンチに座って待ったが、
こういう活気のある店での客や店員を見ながらの待ち時間は全く気にならないな~と思った。
小心者の私とニックにとっては特に、人が多い→食材の回転が良い→新鮮で安心、となるから、バンザイなのである。
(決して、人が多い→美味しい、という構図に必ずはならないということが、ここロンドンで気を付けなければならないポイントであることも付け加えなければならない。)
そうしてまず初めに頼んだのがこの前菜。
7ポンドもしなかったけれど、これがものっすごーーーーーく美味だった!!
右下は私の大好きな、ナスをローストしてざっくり切りトマトと一緒にタヒニオイル漬けしたもの。
(この料理大好き~!! どこのトルコ料理店でも必ず頼む。これだけでパン何枚もイケる。)
左下はフムス。
(フレッシュなフムスはやっぱり格別に美味だな~と久し振りに食べて再確認。ウマすぎ☆)
左上はクスクス。
(なんなんだこのクスクス!こんな旨いクスクス初めて食べた!! レモンがたっぷりで、まさに私好み。クスクスって、食感も味も極めるとこんなになると初めて知った!)
右上はヨーグルト&キュウリ。
(残念ながら、現在アレルギー調査中の私は食べれす。。。本当に残念☆)
それに真ん中にはオリーヴが盛られているから、本当にてんこ盛りな内容の前菜だった。
これで7ポンドしないの。
移民万歳!!!!!!!!
お洒落なレストランで食べているそこのイギリス人よ、これが食というのだよ!!
と心の中で叫びながら、正真正銘たらふく食べて、食べ続けた。
しかも焼き立ての窯焼きパンが山盛り付いてきて、それもお代わり可能。
手も止めずに20分も食べ続けてからやっと、これだけでお腹がいっぱいになってしまう!!と危機感を覚えた私は、なんとかスローダウンしようとゆっくりパンに前菜のどれかを乗せながら食べていたけれど、やばい、あんまりにもウマい、、とペースが上がって本当にお腹一杯になってしまった。
大好きなトルコサラダ。
サラダはいつも行くHALAの方が味もプレゼンテーションも好み。
でもプレゼンテーションに関しては、このレストランはHALAに比べてかなりの大きなスペースだし、しかもひっきりなしに客が出入りしているから、綺麗に野菜切っている場合じゃないよな。。。と思う。
そんなことを思うほど、それこそ客でひしめき合っている店内だった。
ニックが選んだチキン。
他の店で頼むと、塩とレッドチリだけかけてただ焼きました系の??な味ばかりで、それが何回か続くうちにすっかりオーダーするのを止めてしまった私だから、今回ニックが頼んだ時にも、「ほんとに? ほんとにそれ?」と確認したほどなのに、コレは違った。
スパイスがちゃんと効いていて、かといってくどくもなく、やり過ぎてない味、
ジンワリとスパイスの味がしてくるような、そんな味だった。
次回はコレ頼もうかな~。
私が頼んだラムのスパイスミンチ。
美味しかった~~~!!
メインなんて、もう入らないと思ってたのに、一口食べたらあまりの美味しさにびっくりして、びっくりし続けながら食べ切ってしまった!
なんて罪なレストランなのぉ~~~っっ!!
添えてあるご飯もほっこりふっくらしていて噛みごたえがあるのに重くなくて甘くて、
一体どうしたらこんな風にお米が出来上がるのかな?
いずれ、家で作れるようになったらいいなと思う。
食後のお茶も濃すぎず、美味しく頂いた。
相変わらずかなり甘そうなデザートは辞退した。
ちょっと見は四角いきな粉草餅っぽいから、こんなに美味しい食事をした後の〆が一口和菓子だったらどんなにか嬉しかろう、、、と思わなくてもいいことまで思ってしまった。
これにフレッシュなオレンジジュースを3杯も頼んで、チップも入れて、総額27ポンド。
日曜日の外食2人分としては上出来だと思う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿