2011年7月23日土曜日

Koya no Udon

ニックはこれが初『こや』 でのうどんどころか、日本を出てからの初日本食レストランとなった。

嬉しそう!!






私にとっては『こや』での初カウンター席となり、オープンキッチンが見れて面白かった。


隣に座っていた家族さんの食べている者がとても美味しそうだったから聞いてみると、「カレイから揚げ」という。匂ってこないし(←どんなレベルを基準にしてるんだ? ロンドンに引っ越してきて9カ月、もうすでにワケが分からなくなってきている私 )、是非頼んでみよう!とオーダーしたのがコレ。


その名も英語で『Deep Fried Dab』。 カレイはDabなのか~、そ~か~、と頷いている間に料理が出てきた。




匂わなーーーーい!! 


(だから、どんなレベルよ?)




とってもクリスピーで、食べごたえがある。






味については、、、最後に食べたのが京都のお店『よこちょう』ということもあるからして、コメントできないわ。。。。。。。


「コメントは控えさせていただきます」。 なーーーんちゃって!







このお店では、無料のお水を頼むとフィルターされたお水を出してくれる。


こうして店名の書いてある瓶に入ったものが、きちんと冷蔵庫から出てくる。

これ、ポイントが無限大に高いです。






このロンドンにおいて、水が、”無料”で、しかも”ろ過”されて、出てくるなんてありえない!!
だから、こういう気の配り方がやっぱり日本的でとても素晴らしいなぁと思う。



本当に、日本だけなんだよ、そういう繊細な気の使いかたして金を取らないの。






あぁ、日本は何とかならないのかな、、、と自国を思い出してまた心が痛む。


0 件のコメント: