カモメ食堂のシナモンロールを真似ようと検索してると、
今年6月にパンを焼き始めるようになって見付けた、”カリフォルニアばあさんのブログ”さんのところに飛んだ。
おぉ~~~っ! そうだったそうだった、救世主の彼女がいたわ、
と見ると、ビデオも付いていてとっても丁寧に材料まで書き出してくれていて、
さすがのページ。
さっそく作ってみたのが先週。
美味しかったのだけれど、形がグニャグニャで、とてもとても、”カリフォルニアばあさんのブログ”の彼女のものとは似ても似つかない代物だった。
なので今日もう一度挑戦。
今回特に注意したことは、2つ。
1回目は、小指で押す時に下まで押さなかったので、フツーの形になり、まるでパン・オ・ショコラのようだったから、今日は下まで押さえること、
生地を固めにして扱いやすくすること。
結果、
1回目よりはいいけれど、やっぱり形が変。
カリフォルニアさんのとは、もちろん雲泥の差。
いやいや、彼女のものと比べるほうがおかしいんだ!
いいんだ、これで!!
と思って味見すると、、、、、、、、
砂糖を伸ばした生地の上に乗せるのをすっかり忘れていたーーーーーーっ!!
あぁーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!!!
形にこだわっている場合ではなかったのだ。。。。。。。。。
とりあえず、私の勝手に変えた、名付けて、
『あんまり甘くないよ、でも段々そういうのに慣れてくよ』レシピ。
忘れる前に書き留める。
材料:
カルダモン小さじ1杯(多めが好き)
イースト4g
コーヒー175g(水でも牛乳でもOK)
砂糖60g
卵1個(半分は生地へ、半分はエッグウォッシュ)
強力粉300g
バター40g(25gは生地の中へ、15gは伸ばした生地に塗る為)
シナモンパウダー
(ウイスキーレーズンは好みで。)
1: 刻んだカルダモン小さじ1杯、砂糖60グラム、イースト4g、卵2/1を泡だて器でしゃかしゃか。
2: 40℃ぐらい(テキトーな40℃)のブラックコーヒー175gを1に投入、しゃかしゃか。
3: 300gの強力粉を2に投入、しゃかしゃか、そして手でこね始める。
4: こねるこねるこねる。
5: バター40g溶かして、 そのうちの25gを4に少しずつ投入してこねる。
6: 丸めて1次発酵。2時間くらい。
7: 長方形に広げて伸ばす。長い辺が横。
8: 残りの溶かしバター15gを上下2センチ残して塗る。
9: たっぷりめのシナモン、砂糖(今回忘れた~☆)、ジャックダニエル漬けのレーズンをのせる。
10: 下から巻いていく。端から端へ、ゆっくりゆっくり、焦らず、キッチリ巻くことを意識して。
11: 終わりの生地はしっかりつまみながらくっつけ閉じる。
~コロコロ転がして伸ばす~
12: 8つに等分するため微かに印をつけ、その印に合わせて台形の形になるように切る。
13: 台形の辺が短い方を上にして、小指を合わせて生地の真ん中を下までギュッと押さえる。
14: 2次発酵20分。
15: エッグウォッシュしたら、180℃で13~20分、焼く。
しかし、カリフォルニアさんのシナモンロールはアートだ。
どーしたらあんな風にできるんだ????????
追記:
次の課題:
- ブラックコーヒーはあんまり濃くなくする、そしたらもっと砂糖を減らせる余地があるかも。
- バター40グラムはギリギリか? もっと減らせるか?
- 8つに切ると、両端2つ分は片側がどうしてもブカッコウ。どうしたらいい?
0 件のコメント:
コメントを投稿