7月にクラシカルギターのサマーショートコースに入って5回のレッスンを受け、
9月からきちんとしたコースへ入る。
アダルトエドュケイションってやつだ。
先生も引き続き同じ人なのだが、その先生がこの日ライブハウスで演奏するといい、出向いて行く事になった。
いつもだったら億劫がって出かけないのに、やはりギターに対してはやる気があるらしい、ニックに地図まで書いてもらってチューブを乗り継いで出かけた自分に驚いた。
いい雰囲気のライブハウスだよと、先生は言っていたけれど、着いてみるとなるほど、良い感じだった。
なんといつもはジャズがメインらしい。
壁中に飾られたジャズ演奏者とこのライブハウスのオーナーとの写真を楽しんで見てたら、「ジャズ好きなの?」と演奏前の先生が寄ってきて不思議そうに聞いてきた。
「へぇ! あーゆー音楽好きなんだ?!」と驚いている先生の顔を見ながら、いや〜、ジャズって言ってもいろいろあるんだけど、、、と思い、でもそのままにしておいた。
先生だけではなく、後にも別のジャズセッションがあると知ってもっと長居をしたかったのだけど、夜道を遅くに帰るのが嫌だったので先生の演奏終了と同時に帰ったのだった。
次回はぜひニックと行こう。
ところでサマーコースで一緒だった人達とも会え、帰りの電車にも一緒に乗ったのだけど、話が先生の演奏の事になった。
感想を報告し合っていると、途中でその一人が「あなたは○○の曲の演奏はどう思った?」と聞いてきた。すると、横から別の人が、「ミキはあ〜ゆ〜音楽が大好きよ!」と言った。
へ? サマーコースで5回一緒になっただけで何をおっしゃる??
と思ったが、それよりも、音楽についてジャンル分けをしている人が、私が思うよりも案外多いのかもと面白く思った。先生も「え? ジャズ??」だったし。
良いのはなんでも良いのだがな。
ヒップホップもクラシックもジャズもテクノもポップもR&Bも日本の曲も英語の曲もスウェーデンの曲も、
最高の出来だったら好きだよ。
ゴハンと一緒。おいしいものだったらどこの国の料理でも構わないのと一緒、マズいものはイタリアンだろうが日本食だろうがフレンチだろうが中華だろうがマズいのと一緒なのにな、と不思議に感じた日でもあった。
しかし、あ〜ゆ〜の、っていったい、ど〜ゆ〜の、なんでしょう??
0 件のコメント:
コメントを投稿