2013年9月29日日曜日

なんちゃって鯖コロッケ


歯を抜いて約一週間が経つ。

あの後歯医者さんを出て、自分でも分かるほどハイな気分でやたら喋りまくっていたら、いきなり背中にゾクリと悪寒が走った。


そういえば冷や汗がまだひいていない上に肌寒い日だし、気が付いたら診察室にいた時のままの格好で外に出てきちゃっているし、気分は決して悪くないけれど、きっとアドレナリンのおかげだぞ、気をつけなきゃヤバいぞ、



と思ったにもかかわらず、その夜しっかり高熱を出した。

それからずっと今まで一週間、熱がひかない。



その上、矯正ワイヤが歯を抜いた所にギュウギュウ締め付けてきて痛くて痛くて拷問に遭っているようだ、、と泣き言をニックに言ってしまったら最後、収拾がつかなくなりそうで怖いから自制しているのだけれど、それもだんだん限界の兆しを見せてきている。
当然のことながら食欲はない。

すると、


「柔らかくて食べやすいものを作ったよ!」


とお皿をじゃじゃ〜んと差し出してきた。

この形! 見て一瞬、吹き出しちゃった!




先日、テレビ番組『Come Dine with Me 』で一人がスモークしたサバをマッシュに混ぜていたものを’‘フィッシュ・パイ’’としてスターターで出していたのを見て、「簡単そうだけどおいしそう〜!」と叫んだのを覚えていてくれたらしい。




レシピはシンプル。

安いサバとマッシュを混ぜてフライパンで全面を焼くだけ。


好みでナツメグ加えたり塩コショウで調節したりパセリを刻んでいれたり、いろんな応用が効く。


サバも、薫製していてもしてなくても、日本だったらお手軽な缶詰でもなんでもいいから、ただそれをマッシュに混ぜればよい。


ニックの場合はスーパーの『テスコ』でスモークサバ真空パック入りが2、3ポンド程度で売っているのを買ってきて、ちょっと焼いて使っている。


今度は周りにパン粉をまぶして揚げるように焼いてくれるというが、私はこれで充分になんちゃってコロッケとして楽しめる。

それにレモンを絞って、日本のブルドッグソースに付けて食べたら、大満足。



そういえば、’’コロッケ食べたいな〜、日本にいた時に大して口にしなかったのに、イギリスに来て無性に食べたくなる時があるな〜’’と言っていた私、


本当に、なんでこんなに揚げ物文化の国でジャガイモがバカバカしいくらい安いのに、コロッケがないのでしょう??







0 件のコメント: