「ベイクドチーズケーキ作ろうかな」と言うと、ちょっと盛り下がるニック。
ガトーショコラの方が好きだから、と言う。
だったらニック好みのチーズケーキを作ってみようじゃないのと頑張ってみることにした。だからイチゴを買ってきた。
ニックの好みなんて簡単、やたらめったら酸っぱければ’‘ニック好み’’になる。
だから今がシーズンではない酸っぱい酸っぱい甘みの全くないが香りはあるイチゴを使ってみては??と簡単思考。うしし。
とはいってもそこはベイキング、あんまり液体系が多いとしっかり焼けなくなっちゃうし、、、ということで初めてだから実験的にどこまで酸っぱく出来るかやってみて、徐々にレシピを改良していこうと思う。
イチゴは200gを使ってみた。
<材料>
酸っぱいイチゴ 200g
砂糖 20g
ラム 2g
クリームチーズ 230〜250g
砂糖 70g
生クリーム 200g
レモン汁 1個分
レモンゼスト 1個分
塩2g
卵 2個
小麦粉 30g
<手順>
1;赤の材料を火にかけてクタっとさせておく。
2;ボールに紫の材料をリストの上から順次混ぜ入れる。
3;卵を加え、空気をあまり入らせないように練る感じで混ぜる。
4;小麦粉を振るいながら加え混ぜる。
5;1を大さじ1のジュースを残して混ぜ入れたら、型に流し込む。
6;型を台にトントンして空気を抜き、170℃で40分。
<仕上げ>
焼き上がってオーブンから出したらすぐに凹むので、まだ熱いうちにそこへ残しておいたジュースを塗る。
ニックは案の定、「大好き! 今までのベイクドで一番最高!!」と絶賛。やはり酸っぱいってところがニックには最大のポイントらしい。
嬉しい!!!、、、、、って、実はちょっとババロアみたいな食感でもあって、一般的に絶賛されるかといったらちょっと微妙。まーな、あれだけレモンの汁も使ってて、煮たイチゴもタップリなんだから、ババロアは当たり前だな。
でも、私はババロア大好き!!
しかもイチゴをしっかり食べているようなフルーツ感も満載で、結構私の好みでもあった。
さてさて、どう改良していこうかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿