久し振りにバゲット作ったらしっかり帯切れ。
しかし、そんなことではびっくりしないぞよ。
あたりまえだぞよ。
グラム数からして私の持っているヘボヘボ計量機なんて1gずつの単位からしか分からないのに加えて、最近では数字が非常にふらふらしてきている。
塩4gは5gに限りなく近いかもしれないし、水135gは136gと134gの間を行ったり来たりしているし。
そんな生地を適当にガス抜きして丸めて平たくして分割し、
適当にベンチタイムした後は成形に入り、手はべたべたと生地を触りまくり痛めまくり、
適当にコロコロさせたりさせなかったりした後はイマイチどっちが上かどこが中心か分からなくなったまま2次発酵させ、
その見極めも出来ないまま適当にク―プ入れちゃっているのだ。
そんなんで、この出来上がったものを見て、
えぇ~~~~~~~っっ!!!!!!
と驚くのはバゲットつくりをしている多勢の人達にかえって失礼というものだ。
そんな私の今凝っているレシピ。
1: これを200gずつボールに入れて簡単に混ぜる。
2: 離れた場所に2つのくぼみを作る。
3: 砂糖6g、イーストをほんの一つまみ、くぼみの一つに入れる。
4: 塩8gをあと一つのくぼみに入れる。
5: ミネラルウォーターとレモン汁をあわせて270g(最近はミネラルウォーター268gとレモン汁4gで合計が272gの時もあるけれど)を計る。
6: 箸1本を片手に持ち、5を少しづつ、箸でぐるぐるしながら、3のくぼみに注ぎこむ。
7: だんだんと、箸が回る円を大きくして、最後は塩の入ったくぼみも巻き込んで全体をぐるぐる。
粉はこれで完了。
あとは、ラップかけて暖かい所に置き、20分経ったらへらを使って粉をボールからはがすようにして折りたたむように混ぜる。それをまた20分後にする。
ひたすら放置。
2倍くらいになったと思ったらパンチ入れてまた40分くらい放置し、成形に入る。
こんな、まったくもっていい加減な、しかもこだわった粉を使わないレシピだけれど、写真の通り、イギリスに在住の人ならもう誰でもいつでも買える安くてフツーの粉なので、面倒くさがりの私には嬉しい限りだ。
まぁ、私が作ってるのはそもそもバゲットの規格からも大きく外れたシロモノだけど、
こんなんでも、イギリスで買う大概のバゲットよりは確実に美味しい!
どんだけまずく作ってるんだイギリス?!と思わずにはいられない。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿