2013年1月21日月曜日

ロンドンの湿気


今年は暖冬に感じているのだが、こうして雪景色を見ていると、相変わらずなロンドンの冬だね~と思う。




私のいるフラットは古くて天井が高い高級な建物ではなくて、わりかし新しく建てられているものなのに、それでも隙間風がビュービュー入る。



エルキュール・ポワロが〝襟巻”を首にきっちり巻きながら、このイギリスの建築にぶつぶつ言っているのが聞こえる。




日本の湿気にんざん文句を言っていたニックだが、ロンドンにいざ住み始めると、梅雨どころか一年中が湿気だらけの国がここイギリスだと、ようやっと気付いたらしい。




とうとう湿気取りまでネットで買い求め、8個をクローゼットにぶら下げたが1週間で早それは水パンパンになっている。



結構な値段のするこの湿気取り、このままじゃ一体いくらかかることやら。。。


と、悩んでいると、ニックが提案。


「隙間風が入ってくる場所を何かでふさいじゃえばいいんだよ!」。




そんな訳で、フラット全体は無理でも、せめてクローゼットの中だけは、、と木工用ボンドでひたすらふさいだ週末となった。



乾かすのにも時間がかかり、ドライヤーでぶおーーーーっとすること5時間に数回。



花のように華やかなロンドン生活とはどんどんかけ離れて行くこの現状、どうよ??



クローゼットに服を入れ直して全て終えて立ちあがると窓から見えるのはこんな暗い景色。。。













キッチンに水を飲みに行ったらこの風景。



ひたすら、ただ暗い。

0 件のコメント: