2009年4月24日金曜日

MIHO美術館












4月23日。
11時10分、京阪電車で浜大津へ。
浜大津から京阪石山駅へ。ここまで540円。
そこから12時10分のバスで50分、これが800円。高っ!!
いやいや、なんたって50分、唐大橋を渡ってしばらくすると田園風景も広がって、それからはひたすらクネクネ道、ちょっとした旅行気分を味わえる。
やっと着いた~!と思ってバスを出たとたん、鶯の声。感激。
しかも桜もまだ残ってた。
そうして2年ぶりのMIHO美術館は相変わらずコレクションが見事。
2,3百年古いとかなんて言うもんじゃない。BC2000-3000年ものがあるんだから!!
一番のお気に入りはブッダの部屋。恐ろしくハンサムなブッダがでーんと中央に立っている。左右にある2つのブッダも素晴らしい。
この部屋で寝て起きてみたいものだよ。。。と叶わぬ夢を抱いてただただため息。
ただただた。。。
ふん。

0 件のコメント: