2012年3月21日水曜日

買わなくても。。。



2010年にロンドンに引っ越してきた時に、何か色のあるものがお部屋に欲しいと買った、いちばん最初の花がこれ、プリムラ。



去年は咲かなかったので、もうダメか、、と諦めて、1ポンドという値段がいけなかったのか、、、などど考えもしたが、結局捨てることが出来ず、かといって世話をするわけでもなくバルコニーに放ったらかしてあったのが、



なんと咲いていた!!


しかも色といい、大きさといい、なんともゴージャスではないか!




と、明日日本に行くからとその準備をしながらバルコニーにミントを植えていると、


あれ?あそこに見えるは。。。。。。





おぉっ! パンジーではないか!!



去年の春に屋根に吊るしたバスケットに植えたパンジーの種が飛んだのか、下の方の、全然別の、こんな所で咲いている。


パンジーなんて、ワンシーズンで終わりと思っていたのに、


嬉しい。



これでバンバン広がって咲いてくれたら、今年はもう買わなくてもいいかも?!!



、、、って、そんなわけないか。




ところでロンドンで見かける花壇は街が税金で賄っていて、春先になると早速色んな花が植えられる。


そして何週かごとにごっそりと別の花に植え変えられる、、というのが延々と秋まで続くのだが、


特に夏は日差しに耐えられない花達が早く萎れるので、


それこそそのサイクルが早い。


そして気付くとまたパッと明るい新鮮な花が並べられているのだけれど、


それはものすごい手作業で、等間隔できっちり植えられているのを見ると、


だから、


ものすごいお金がかかってるな~


と思うようになってしまった。




綺麗っていっちゃぁ綺麗だけれど、なんだかなぁ~というか。



自分のバルコニーのある日咲いちゃった程度の花を見て、


やっぱり毎年勝手に咲いてくれるのがいいね、


そしてそれを手入れするくらいでいいね、



と、思うわけです。





あ、お金ないだけか。。。





0 件のコメント: