2013年10月26日土曜日

洋梨のタルト



いつものパート・シュクレにいつものクレーム・ダマンド、

そこへ今回は洋梨を敷き詰めただけ。

でも秋だしね、洋梨に心が踊るのだよ。



<パート・シュクレの材料>

薄力粉250g
無塩バター125g
塩 5g
卵黄 一つ
冷水 60g


<クレーム・ダマンドの材料>

バター50g
卵一つ
アーモンドパウダー50g
ラム 大さじ1
砂糖 35g〜50g(好み&フルーツの甘さを考慮しながら)


*いつもクレームダマンドはバター50、砂糖50、アーモンドパウダー50、を目安にしている。が、タルト型にはいつも少ないので70、70、70、でも。とりあえず、同じ量でバランスを取ろうとしているが、効率あんまり良くないかな。。。


<洋梨>

洋梨一つ
砂糖とレモンと白ワインで好みに調整しながらほんの少しクタッとするまで火にかける。


*次回気をつけたいこと。;真ん中にフルーツを敷くと、火が通りにくくなること。



サラッと極上のタルトが作れるようになるのはいつの日だろう?


0 件のコメント: