2009年5月16日土曜日

淡路―鳴門 鯛を食べるぞ旅行 その1

鳴門公園口に着いてすぐの景色。

ここを高速バスで通るたびに、この景色が見えて、”いつかここに来たいなぁ”って思ってたのが実現。
通過点が目的地になるってちょっと変な気分。感激した。
これだけで目的1達成。


さっそく渦の道へ。

本当は次の日の予定だったんだけど、最近、歳のせいか(笑)、今のうちにチョコっとでも見ておこう、明日は何があるか分からない、、、って思うようになっているせい。

こうして下が眺められるようになっている。 大丈夫と分かっていても結構怖い。
事実、動けなくなっているオバちゃんたちを発見。


渦だーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
どうしてもどうしても今年中に見たかった渦。
長年の夢がかなって嬉しい!!
迫力ある!!
洗濯機の中みたい。
目的2達成。
じゃじゃ~~~~~~~ん!!!!!!
これがうずの家の有名な鯛の刺身定食!!
1890円だから、最初迷ったけど、せっかくここまで来たから、、、とオーダー。
鯛がもう、あり得ないくらいぷりっぷり。
天然だよ! 鳴門鯛だよ!
あんな渦のなか泳いでるからあんなにおいしいなんて大感激。
刺身の下に鳴門ワカメが盛ってあるんだけど、すごくシャキシャキ!! 味が違い過ぎるよ~★
お吸い物は鯛のお吸い物でこれまたウマ~~~い♪♪
目的3、4、達成。


外に出るとこんなものがズラッと干してあって、「うわっ、目に棒刺してるんだね~」ってニックと言い合いながら何気に眺めてたら、旅行者のおじさんが奥さんと通りかかって、「これはなんの魚かな」って言ってるから、”めざしっていう魚じゃん”って思ってると、「あーー、”うるめ”か」って。”だからめざしだってば”って思ってると、「こんな場所で、めぇ、ざし、されて、干されてるわ」って。一瞬??で、次の瞬間、
「あ~~~~~~~~~~~~っ!!だからめざしっていうんだ~~~~っ!!」って大声を上げてしまった。もちろん笑われた。
この後しばらく落ち込む。


腹ごしらえすんで、ニックはお昼寝。どこでも寝る奴だわ。

宿をとっている淡路まで行かなければならないから、バス待ちで入った黒山バス停前の喫茶店。
う~~~~~~~~~~~~~ん、、、、、
ま、日が悪かったのかな。


これが旅行前の1か月、何度も何度も地図で確認していた淡路南インターチェンジ。
現実にそこに立ってると実感して「おお!!」。
まるで自分が地図の中に現れたみたい。
いったい何回地図眺めてたのよ??


「いび」 さん。
なーんにもない所です、、、とは電話で聞いていたけれど、こんな風にシンプルだと、さぞかし料理がいいんだろうな、、、ってますます期待大。 そもそも、鳴門と淡路を行ったり来たりするという厄介な旅程をたてたのは、御主人さんが釣った魚を料理してくれるという「いび」さんにどうしてもどうしても泊まりたかったから。言ってみれば、この旅行は「いび」さんを土台として出来上がったもの。


夕食前の夕焼け。

こんなところも可愛い「いび」さん。



そして、お夕食。
前菜。


出ましたっ! 桜鯛、サザエ、海老、メバルの舟盛り。
まだ動いてました。。。
鳴門でとれるのが鳴門鯛。
淡路で取れるのが桜鯛。
1日で両方食することができたなんて本当につくづく素晴らしい旅行だった。
これこれこれ!!!
これが旅の目的でした。
宝楽焼き。
美味しかった~~~~~~♪♪なんて言葉じゃ表せないくらい、美味しかった。
ここでちょっとしたハプニング。
今までで一番美味なサザエを食べて満足してると、前で何かモゴモゴ言ってるニック。
どーしたの?って何回か聞くと、どうやらニックのサザエがないらしい。「(モゴモゴ)そーだよ、(モゴモゴ)ないよ、1個だけだったよ(モゴモゴ)」。
そんなバカな。二人で泊まってるのに1個なんてことしないよ☆あれれっ?
そして焦る私。
次に真っ赤になって、「ごめんなさい」の連発。すごい恥ずかしいし、あんなに美味しかったサザエを食べさせてあげれないなんてとても残念。。。。。。ホントにごめんね。。。って言うと、すっごく哀しい顔したニックが「、、、、、いいよ、、、、」って小さい声。
一挙に私も哀しくなって、それでも皿の上に乗っかってるサザエの殻を手にとってのぞいてみると、、、
「え? ちゃんと中身あるじゃん」。
とたんにニックは大喜び、私もほっとした。
ニック、サザエの壺の中はちゃんと確認しましょう。

何はともあれ目的5達成。

淡路牛も頼んじゃった。
この時にはもう私は動けず、ニックが立って肉を焼くのを遠目に眺めてるだけ。
本当に残念、それでも食い意地はって、一口食べた。
お肉が甘~い!! それをたっぷりのすだちで頂く。
でももっと美味しかったのは添えてあった淡路玉ねぎ。甘い!!
女将さんが、次から次へと食べ物を持ってくるんだけど、だんだん悪戯っぽい言い方になっていって、「はい、まだありますよ~、お次は天ぷらですよ~」って、どうだどうだ、みたいな感じで出てきたのがメバルの天ぷら。
これ、一人分だよ!ムリよ!!
実は写真撮るの忘れたけど、この前にタコ飯(これまたタコがすっごく柔らかくてプリプリしてた!)が出ていて、それを平らげた後なの。。。


食べてる間中、睨まれていて、なんだか落ち着かなかった。
それにしても日本てすごいわ★



これは次の日の朝食。
佃煮系が多かったけど、手作りで、薄口で、美味しかった。
ホント、食べてばっかり。
、、、っていうことで、満足した「いび」ステイ。
欲を言うならばもっと早く着いて、早めの食事にして、3時間くらいかければよかったな。
だって最後はまるで、大食い大会みたいになってたからね。。。。 

0 件のコメント: