2009年5月17日日曜日

淡路―鳴門 その3

とうとう最終日。

天気予報とにらめっこしただけあってずっと晴天に恵まれたけど、その日も気持ちの良い朝だった。

ご飯食べて、急いでまた露天風呂へ。

温泉大嫌いな私があんなにいそいそとお風呂場へ直行するなんて!

露天風呂から海を眺めて最高の気分。



チェックアウト後にホテルの中の喫茶店で。
京都にも抹茶プリンがあって、結構イケるのだけれど、このすだちプリンはよろしくない★
しかし今時こんなベタなデコレーションするのも珍しくて面白い。



あのホテル、まさに“グランドホテル”の名の通り、とても日本を感じることのできるホテルだった。

ホテルの人に聞いたらGWちょっと前あたりから人が多くなって、その後は増える一方、夏場は海水浴客でものすごい人になるらしい。「お客様はその直前のぽっかり空いた時に、泊まられたんですよ。」とフロントの人。
そんなの最初から承知。それを考えて日程をたてたんだからさ!
風呂も一人で悠々と入れたし、大成功だったな。
「次回は夏にでも、、。海水浴もできますし、当ホテルは鱧をお出ししますので」。
絶対イヤ!!


この海岸でもカオリ貝は見つからなかった。


そしてまたまた渦の道へ。


小ぶりの船だったら渦の道のチケットと一緒に購入するとかなり安いと知って、ちょっと迷ったけど、 最後まで存分に渦を見ようってことで乗ることにした。

小型船のアクアエディに比べても小さい。

しかも乗船者少ない。

乗ってみると、アクアエディより断然良い。




この横のおじさん、奥さんと一緒にいたんだけど、船が走り始める前に二人とも自分を綱で船にしっかりくくりつけた。

そして大きくて立派なカメラをお互い取り出して、各自それぞれが熱心にパチパチ撮リ始めた。すごく可愛い。

係りの人も、アルバイト生っぽくなくて、ちゃんと説明をしてくれて、「こっちから向こうが太平洋で、こっち側が瀬戸内海です」とか言ってくれて、面白い。

しかも乗船時間が長い!! え、もう終わり?!って拍子抜けしたアクアエディは一体何だったんだ?と思う。 




渦ーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!


行きたかった鯛丸。


とにかく旅費も含めて10万円でする旅行って決めていて、そのお金を“お金バッグ”に入れて行動していたから、その袋の中身が3日目の最期になるとかなり心細くなっていて、鯛丸に行くかどうかを前夜から真剣に悩んでいた。

でもランチだし、安い定食だったら大丈夫、、と決心。



鯛の刺身定食。ニックのは天ぷら付き。


「ミキもそうすれば?」って言うけど、ここで私も同じものを頼んでしまったら、最後にすだちアイスが食べれないのよーーーーっ!(笑)


でもまぁ、この2日食べ続けてるから、私は刺身をちょっとでいい位よね、、、って、出てきた定食は久しぶりにまともな量。

食べながら、”このあと必要なのはバス代と、お水代と、、、”って内心ドキドキで計算してると、「あと
で、すだちアイス食べよーね」ってニック。

「うん、でも1個を二人で食べよーよ」って言うと、

「え~~~~~~~~~~っ!」。

実はお金がギリギリなことを伝えると、「でも別にお金あるじゃない」ってニック。

「ダメなの!、ただでさえ贅沢旅行してるんだから、絶対10万円以内なの! 100円でも出ちゃダメーーーっ!!」ってこっちも必死(笑)。



最後の最後、鳴門鯛。

ここのは確かな1本釣り。

ぷりぷりの歯ごたえで甘~~~~~い!!

なんて良い旅行になったんだろうとその時もしみじみ鯛を噛みしめたけど、つくづく良い旅行だったと今思う。




ちゃんとバス代を計算すると、考えてたよりも安かった!

アイスが2個買える!!

2日目に鯛茶漬けを頂いたお店のすだちアイスがニックは気に入ってるということで、そこへ戻った。

ここのお店構えも素敵。ここは、食事したらアイス250円だけど、しないと300円。

でも払う時になって、「昨日も来てくれたし、いいよ」、って2つで500円にしてくれた!

嬉しい~~♪ 有難い。

前の日も鯛茶漬け2人で食べたし、多分貧乏そうと思って安くしてくれたんだろうなぁ。。




大塚製薬の美術館、大塚美術館を宣伝したバス。

これに乗って鳴門高速まで行く。

京都から来て鳴門公園口で降りたけれど、そこは降車専用、帰りは鳴門高速口から乗らなければならない。

あ~、もう旅行も終わりか~。。。




高速鳴門口のすろっぴー。

これに乗ってバス乗り場まで行く。

不思議な感じ。



地方に行くとこういう変わったものを見れて面白い。



高速バスの運転手のおじさんにチョコ2つと飴1個あげたら、降りる間際に大判焼きをくれた。

”かえって悪いことしちゃった”というフレーズはこういう時に使うのでしょう。。。

ニック曰く、「日本では、だから気軽にものなんてあげれないんだよ~」、ということ。

ふぅん。。。。。。。。。


って、どっちが日本人だ?



何はともあれ、とっても楽しかった2泊3日の旅行はお終い。

3ヶ月どこへも行かず、コーヒー一杯買わずにいた生活もこれで報われた。

念願叶ったよ~~~~~~~。

渦潮が一番大きくて、桜鯛と鳴門鯛が食べれて、とれたてのワカメも頂いて、観光客が少なくて、、
、ってなると、4月の満月の日に合わせるしかなかった。

本当に行けて良かった!!!!!!!!!!!!!!!!!

結局“お金バッグ”に残ったのは846円。
なんのお土産も買わずに帰ったのは初めてだけど、金額設定のおかげで妙なドキドキ感もあって、こういうのもいいよね~って思った。
四国大好き!!

0 件のコメント: