2009年5月21日木曜日

映画『グラントリノ』


もしかして、イーストウッドの最期の主演??と言われているから、絶対映画館で見たかった。

しかもその前の監督作『チェンジリング』はアンジェリーナ・ジョリー苦手な私としてはあの顔をデカイ
画面で見るのはためらわれて、、、泣く泣くパスするしかなかったのだよ。


そして待ちに待った『グラントリノ』。




今回の役どころは口悪オヤジ、、というのもそうだけど、いくつかのシーン、ショットはダーティーハリーを彷彿とさせるものがあった。

ひと癖ある、苦悩に満ちた、戦う男。ハリー・キャラハン。

ハリーと『グラントリノ』のウォルツが、歳をとったクリントイーストウッドの顔と重なって、途中からもう涙。

そしてクライマックス、マグナム44を手に持っていた彼が最後に手にしていたものは、、、って、終盤は涙涙涙。


恥・ず・か・しーーーーーーーー☆★☆★☆★☆★

やばい、涙が止まんない、、、と思いながら見続けてると、なんと最後に不意打ち、イーストウッドの歌声。

ノックアウト。

涙、ダァーーーーーーーーーーッッ。





でも本当に、まるでオマージュ作品のようでした。

ダーティーハリーをただの警官ムービーだと考えてるあなた!!

ちっ、ちっ、ちっ★



Wrooooooooooonng!!!!!!!




なのだよ~~~~~~~~~~~~。

あの映画全編に、悪に対する揺るぎない嫌悪が描かれていて、それによって主人公が陥るジレンマが哀愁となって漂う。ハリーの苦しさがテーマになっている。

グラントリノではどうなる事かと思ったけど、”あぁ、最終的にその手段を取ったんだ!”って。

それが答えなのか~って。

どうしてもつなげてしまう。

つながってしまう。

そんな映画になっていた。





イーストウッドがこの世からいなくなったら、もう私もいいかな。。。

0 件のコメント: