2010年3月4日木曜日

京都TAKASHIMAYA ”Gochisou” 展


”京の味 ごちそう展”というものに行ってきました~。


菊乃井
美濃吉本店 竹茂楼
山ばな 平八茶屋
西陣魚新
中村楼


どれも老舗の和食屋さん、2300円でランチを提供してくれる!! 


どれにしようかちょこっと悩んだ。聞けば2人で別のものもオーダーできるってこと。



え~~~~~~っっ♪!☆♪!☆



それってすごい! そんな機会は滅多にない!!


どうやらそれぞれ好きなお店のチケットを催し会場の外にあるカウンターで購入する方式で、会場内には大きなテーブルがドカンと置いてあるだけの大衆食堂的な作りになってるみたい。

西陣魚新さんなんかも心が動かされたんだけど、、、

やっぱり菊乃井でしょう!ってことで私もニックも2人で同じものをオーダーした。


だって、お店の方に行けることなんか絶対ないもんな~。。。

まぁ、どこも行けそうもないけど、、菊乃井はその中でもってことで。





「円山の味」ランチ。


鯛の昆布締め・煮物椀 霞仕立て・てっぱい・かれい菜種焼き・秋刀魚昆布巻き・湯葉万寿・姫ちらし

などなど。





私としたことが。。。。。。。。。

カメラをすっかり忘れてしまっていた。。。。


はぁ。。。。。。。。。。。。。。。。


仕方なく、ニックの携帯で撮る写真のオンパレードとなった。
もうブレブレ☆★☆★☆


そういえばヨシの携帯なんか6,7万して、笑顔選定機能みたいなのがしっかりあったな~。

6,7万ーーーーーーーーーーーーーっっっっっ!!!!!! ウソだろ☆★☆ってかなりびっくりして、そんなに携帯にお金かけるなんて頭がどうかしてるんじゃないか??!!!なんて思ったけど、

あれって結局超便利なんだろーな☆

特にデジカメ忘れる私みたいな人のためには。






、、、、、、て、私携帯すら持ってないって!!! (;^3^*)ぶっ☆





この真ん中の卵みたいなのは鮭を大根(?)で巻いたもの。




お雛祭りだし、姫ちらしで嬉しかった♪










こういうのがいかにも日本食~って感じがするから好き。

しかもすごくおいしいニンジンだった!! 笑


お湯呑みもお茶が入った急須もこうしてボンとテーブルの真ん中に置いてあって、自分でセルフサービス。

気兼ねなくていいね♪


でもとにかく給仕してる人が多くて、すぐに急須にお茶を継ぎ足してきてくれたり、食べ終わった人の後片付けもパパッとしていて、それを見るのも面白かった。



こんな感じ。

みんなでズラっと並んで老舗のランチを食べるのもすごく楽しかった。




私達が2人並んでゆ~~~~っくり食べてる間、前には2組が入れ替わった。

1組目は夫婦みたいで、3つ食べてた。その食べ方の早さにびっくりしながらちらちら見てると、なんだかあんまり満足していないみたい☆ そうかそうか、いつも美味しいものをちゃんとお店で食べてる人には高い点は期待できないんだろな、、、と思った。


そして次の組。

母親と娘さんみたいで、すごく上品な感じの人達。2人とも綺麗な服とメイクで、たった今、下の階で仕立ててきましたってカンジ。

聞こえてくる会話もとても可愛い。どうやら2人で菊乃井さんはやめることにしたらしい。

料理を待つ間もテンション高く、チラシで他のお弁当を見て熱心に意見交換している。

そしてお母さんに菊乃井、娘さんに竹茂楼のランチが来た途端、「一流と二流って感じやね~~!!」って言った。笑 

どっちが一でどっちが二なの~!!って心の中で爆笑しちゃったよ☆


食べ始めると2人はますますハイテンション、一つ一つの料理に感想を言い合いながら、お互いのものを味見して、何回も”美味しい、美味しい”を連呼。

う~~~~~~~~~~ん、やっぱり料理って褒め言葉を聞いてるだけでこっちももっと美味しく感じてくる! こうでなくっちゃね~!! 世間話でもしながらなんとなく食べちゃったらもったいないもん!!



極めつけは、「やっぱり箸も綺麗やな~」と娘さんがお母さんの方を見ながら言った言葉。

その声につられて自分の箸を見ると、箸も料理屋さんそれぞれで違うものらしく、菊乃井さんの箸は先がとても細く、巻いてあった紙には菊の紋が刷られてあった。

気が付かなかったから嬉しかった~☆




ということで、楽しんだごちそう展。

催し展だろうが何だろうが、菊乃井さんを味わえてハッピー♪

0 件のコメント: