2008年6月27日金曜日

大山崎の「三笑亭」で天丼を食べる


この時季に見かける、ハイビスカスのような花をつける木。

自分の庭を持ったら絶対欲しいと夢を見る。

しかしいまだ名前が分からず。。。




天丼1600円?!と一瞬思うけど、出てきたのを見て納得。

エビ2本、オクラ、茄子、蓮、カボチャ、大きなハモ2切れ、ごぼう コーン。

なんてゴージャス!








デザートに出た麦茶のゼリー
私も作ってみよう!





















大山崎美術館
今やってるのは1920年代のコレクション。























大山崎美術館へ久し振りにお出かけが決まり、


大山崎駅に着いてすぐ、ニックが、


「ここに有名な天ぷらやさん、あるよね?」


さすがニック、食べ物に関しては記憶力抜群。




でもさ、どこにあるかも分からないし、第一、名前だって覚えてないよ、って言うと、

「じゃ、ちょっと駅員に聞いてくるよ」


さすがニック、食べ物に関しては積極的。



で、辿り着いたのが三笑亭。

ランチメニューで私が1600円の天丼、ニックは2700円の御膳。

とにかく美味しかった~~♪♪

お店の方達もとても雰囲気が良くて、絶対また生きたい店リストに加わった!

ニックはこれでハモを好きになってしまったよ、、、ヤバイな。笑



その後美術館に向かったけど、ドアを開けたらそこにどーーんとある筈のモディリアーニが見当たらず、あれれ、、、とか思ってると、思い出した、もうすぐ大阪でディリアーニ展、それで貸し出し中なんだ! 

しかもここ最近何回もじっと眺めてた、その展覧会のポスターになってるのが、この美術館のものだわさ!!


かぁ~~~~~~っっ☆


あの絵が目的ではなかったとはいえ、

全く、自分のこういう頭の回路に気、抜ける。

まるでブラックホールみたいなのがあるとしか思えない。

あ、間・抜けってそーゆーこと?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

天やだったら480円だよ。
食べた1時間後くらいに気持ち悪くなるけど。

天や京都にあったっけ?
サラリーマンに便利な天や♪

moonset さんのコメント...

気持ち悪くなるって、、、オイオイ、、、