2009年12月17日木曜日

東福寺 2009

アップし忘れてたけど、、、

マキとリックが2泊で京都に来たから、便乗して東福寺へ観光に行ったんだった。


お~~~~~!!!  と、毎回思う、この光景。












こういう小さいのが好きだな~。





見よ、この人人人!!!
、、、って、実は入る前、あんまりの長い列にびっくりしたマキとリックと私とニック。
観光シーズンの京都の恐さをまだ知らないリックはちょっと不思議顔。
でも、いったん広い東福寺の中に入ったらそこまでギシギシじゃないでしょう、、、って期待していた通りだったから、なんだか空いていたように感じて嬉しかった。
しかしこうして写真を見ると、やっぱり混んでるねー。

















雪舟の庭。久しぶり。
あそこに見えるのが亀。
あの亀が夜中に動き出して、それにびっくりして甲羅に石を突き刺して動かなくさせたっていう話。
でも、あれっ? 、、、ってことは、殺しちゃった、、、ってこと??!と今頃ふと思った私。。。



ところでこれはいったい何?
さくら??????
モミジをバックに桜??????
その数日後。
京はやしやに行ったら、同じ花が活けてあった。
やっぱり桜なのか???????


日曜日の朝11時の東京行きバスに乗った二人を見送った帰り道の木屋町。

来る時は新幹線で、金曜の夜向こうを出てこっちに着いたのは夜11時過ぎ、その日は寝るだけ、そして土曜日だけ丸一日観光して日曜の昼前11時には帰って行ったから、なんとも慌ただしい京都滞在だったけど、、、

やはりそこはマキのこと、東福寺、雪舟の庭に続いて、嵐山でしっかりボートに乗って、甘味処にも行って、夜はライトアップの高台寺で締めくくったからなんともてんこ盛り感がいっぱいで、あれ、そんなに短かったっけ~??って今写真眺めてちょっと感動~!!

0 件のコメント: