2013年2月3日日曜日

チーズスコーンのレシピ


あんまりにお腹が空いて、


甘いものが食べたいのか塩系のものが食べたいのか良く分からない空腹に襲われた。


しかし家には何にもない。


即効何かを口に入れたいのに何にもない時のこの淋しさ。。。


何か作るしかない。


限られたレシピをぺらぺらと頭の中でめくった。






材料をたくさん必要とせずに手っ取り早く作れるもの、


そして塩系か甘系どっちも楽しめるもの、なんだろう??







結果、思いついたものはチーズスコーン。


以前クレアを手本に一人で一度作った時に失敗してから敬遠していたスコーン、である。


しかしこんな時は失敗したことよりも、


彼女が何度も繰り返す、「スコーンはササッと手早く!食べ始めるまでに30分以内!!」という言葉ばかりが思い出されるのだった。
















結果、自分なりの分量でテキトーさも混ぜ合わせて出来上がったスコーンは大成功!


材料を混ぜ合わせてから30分以内にはもう食べ始めていた!!




そんなんでこれからもお世話になること確実なこのレシピの覚え書き:


材料

  • 薄力粉 200g
  • バター 50g
  • ベーキングパウダー 小さじ2
  • 砂糖 20g
  • 塩 一つまみ
  • 卵 1個
  • 水 卵と合わせて水を合わせて135gになるだけの量
  • 刻んだチーズ



1; ボールに薄力粉とベーキングパウダーと砂糖と塩を入れて軽く混ぜ、そこにサイコロ状に切ったバターを入れたら手で簡単にすり合わせる。(20秒ほど)

2; スケッパーのようなもので切るように混ぜる。 (15秒ほど)


3; 水と卵合わせて135gを加え、簡単に、切るように混ぜ、チーズを加えながらまとめる。(15秒ほど。粉っぽい状態のままでOK)


4; ボールから取り出したら3センチの厚さに広げて、型抜きして、温めておいたオーブン220℃で15分焼く。






* 4の時、打ち粉をして、伸ばさないように、押すように広げればいい。 200gは扱いやすい量なので、ロールピンじゃなくても手でサッと押したら大丈夫。

手早く、バターが溶けないように、生地が粉っぽくてボコボコしているまま作ったらスコーンは成功する!







0 件のコメント: