2009年7月30日木曜日

世界はまどろむ カフェ『レ・フィロソフ』

世界はまどろむ
厚かましさがないゆえに。。。。。

??どういうこと?どう訳すの??
厚かましくないのは人間? そしてそのせいで世界はつまらなくなっている、ってこと???

それにしても、フランス人、しかもパリ在住人に関して言えば、かなり厚かましい、、、いやいやいや、自由にやってると思うけどなぁ(笑)。




16世紀の当時の姿をとどめたカルナヴァレ博物館。



多くの貴族がすんだ由緒ある館らしく、いかにもフランス庭園って感じの庭がある。

気持ち良い場所~!! しかもタダ!!!





ユーゴーの家の近くで。


バロック音楽でなかなか素敵な演奏だった。

ヴォージュ広場へ。
建設企画が1605年、アンリ4世のためだったけど、完成した時はルイ13世だったって。ぶッ★
この像はルイ13世だって。 すっかり忘れられたみたいね、アンリ4世。。。
革命の時まで王の広場と呼ばれ、36の館に囲まれていて、華やかな社交の中心になっていたって。
決闘にも使われていたって。
早い話が逢引の場でしょ~! 
で、いちゃいちゃしてるのを妻や夫に見つかってさ、そりゃ、見つかるよね、みんな同じ場所でいちゃいちゃしてるんだもん、茂みの後ろに隠れた気分でいたって、そりゃーバレるわ。
で、階級が階級なもんだから、仕方ない、名誉の為とかなんとかで、嫌でも決闘しなきゃならないハメになったのよ。いっそのこと、見なかったことにしておきたかたっただろうなー。
想像すると、暇人の集まりって怖いわ~~~★




サンタントワーヌ通り。

ここのサクランボ、噛むとガリッと歯ごたえがあって濃い味で肉厚で、超うまかった!! 

日本のバカ高いサクランボを買ってる場合じゃないなぁ。







お決まりのPAUL。


美味すぎるラズベリータルト。

あまりの美味しさに唸ったニック。



バスティーユ。


ニック曰く、「すごくフランスぽいね」。


だって、バスティーユだもん。






公園にあんな像があるよ。。。。。。。







裏路地。



本日のカフェ。

ギャルソンがなかなか渋かった。やっぱりカフェの名前通り?!

そしてそこの絶品といわれてる、「Tarte Titin a la Tomato」。

美味しーーーーーーーーー!
ついにニックが赤ワインをオーダーした。

0 件のコメント: