2010年2月7日日曜日

嵐山まで歩いて『稲』のさくらもちを食す

今日は嵐山まで歩こう!と意を決して出かけた。

山には雪がうっすらと積もっていて、吹いてくる風が冷たい。

だいじょうぶかな~、本当に歩いてなんて行けるのかな~、って既にこの時心配気味の私だった。





歩いて歩いて歩いて歩いて。

気が付いたら広隆寺が目の前に!
こんなとこにあったんだっけ、、、、とずっと前の記憶を掘り起こしてみたけど全く覚えがない。
そういえば、このお寺さんには中学生の修学旅行で来て以来、大人になってからは1度も来ていない。

中に入ったものの、時間的余裕がない。急がないと嵐山に着くころには日が暮れてしまう。
ここには優しい顔した弥勒菩薩がいるし、また今度戻ってくるからね~ と立ち去った。

ニックが撮ってくれた写真。
すっごく気に入った~!



やっと着いた~~~~~~~~~~~!!!!!!!
3時間もかかったぞ。

冬の嵐山。
もっと写真撮りたかったのに、ニックが「早く食べに行こうよ~」ってウルサイから出来なかったの!!
3時間も歩いたのに~☆





そして『稲』さん。
今日の散歩の目的地。

3時間も歩いて、嵐山、ではなく、稲さんのお餅、が目的だったんだ。

私はあんまり試食には手を出さないんだけど、ここの試食は味を知っているのに行く度につい頂いてしまう。
上のカフェで食べる前に味を再確認したいってのもあるけど、見掛けがとっても可愛いから手が出るのかしら?
それにしても、なんでミニ版の食べ物ってもっと美味しく感じるのかなぁ。




ニックは今日はコーヒーで。

私はいつものレモンティーだけど今日は寒い日だったからホットで。






帰りはもちろん電車で。
「ミキ~、見てごらん。魚がいるよ~。あっ、あの鳥はワグテイル(wagtail)だ!」なんて言っているニック。
お餅を食べて大満足だから、やっと河を眺める余裕が出たってところね。。。


頑張って作ったみたいな、小石が混じった雪だるまを発見。
口をポケッと開けたような顔が可愛かった。


それにしても、、、
今の私には3時間歩くなんてそんなに大変ではないから嬉しいな~♪♪

0 件のコメント: