2010年2月6日土曜日

雪と清明神社とCafe-Le Petit Mec

雪の日。 でも長い散歩に出かけた。





御所を通りかかると小さな女の子達が3人、傘さしながら集まっているのが見えた。
なんだか可愛い!と思ってついふらふら中へ。





近くへ寄って見たら、やっぱりすごく可愛い光景。
雪が降っているのに、そんな風にしてお喋りしてるなんてよほど仲がいいんだね~。
と、思っていると、、、



あっとゆー間にこーーーーーーーーーーーんな雪になってしまった。




喜ぶニック。





冬だわ~と思う。
しかしおデブになってからというもの、毎日寒くない。ってか、暑い。
このまま春になるのかしら、、冬の厳しさを感じないまま春なんて! でも2月が一番寒いんだよねーって期待してたら今週はもっと気温が下がった。
それなのに、、、、、、、、、、、、。

暑い!!!!!!!!!!!!!

せめて今日みたいに雪がジャンジャカ降ってくれたら冬を満喫できるかも?!!


無香料、無添加、無着色、おじいさんの作るケーキ屋さんを見つけた。
ほとんどが105円!!! 買わずにはいられない。
イチゴショートを試しに買ってみるとフツーに美味しかった!
イチゴショートがいまどき105円なんてあり得ないよ!!
いいな~、家の近くにあったらな~。

常連さんらしいお客さんが、5個のケーキを買っていた。
それでも525円だよーーー☆★☆
土曜の午後、家族でケーキ食べよっか~ってなってもこれじゃ全然OKだね。





通りかかった清明神社。
私もニックも初めて!なので、しっかり寄らせて頂いた。
陰陽師のことや1000年前の京都について、細々とした私の豆知識を一生懸命ニックに伝えようとしたけど何せ薄っぺらのうろ覚え。2分で終わった。。。
それでもいろんな言い伝えが絵になって飾られていてなかなか勉強になり、二人でふむふむ言いながら楽しんだ。


説明書きによると、桃は厄除けの果物らしい。それで、この桃を触って、厄をすりつけるんだそう。


迷信深くないと言いながら、おみくじは引かない主義の私は単なる小心者。。。



そして今日のお散歩のメイン、カフェ『Le Petit Mec』。
この前見かけて以来、行きたかったところ。



パンだってカフェオレだってとっても美味しいからそれだけでも十分だけど、加えてこのお店の雰囲気も居心地良くて働いている女の子はチャーミングで、もう最高。




メッセージだらけの壁。




外はすごい雪だし、読み終わりたい本もあったし、もうちょっともうちょっと、と思いながら1時間半を過ごして外に出るともちろん辺りはもう真っ暗だった。

土曜を満喫!

0 件のコメント: