2011年5月27日金曜日

ベランダガーデニング





昨日一日中雨とひょうが降ったせいか、今日は晴れた。
綺麗な空。

でも寒い。。。

風も吹いていて、私のお気に入りのハンギング・バスケットがユ~ラユラしている。




もうギッシリで、可哀想なくらいだ。。。

早くもう一つのバスケットに分けてあげなくてはと思って、これと全く同じバスケットを買ってはあるんだけど、壁にドリルで穴を開けなきゃいけないから結構な仕事になると、ニックの仕事が一段落するのを待っている。

ちなみにこのバスケットを一目で気に入って購入して、家で吊るしてから可愛い可愛い騒いでいたら、
クルッ風で回った拍子にタグが見え、そこに”ローラ・アシュレイ”とあって、一瞬ガクッとした。
ホームセンターで売ってた割にはいい感じじゃないか、私のセンスもまんざら悪くない、、と悦に入っていたのに、やっぱりブランドかいっ!!と。

でも、ま、いいやね。。。






トマト達。


種から育てて芽が出た時に鉢に移し替えて、大きな苗になった時にジェイミー・オリバー印のグロウ・バッグに植え替えた。




早く食べたいなぁ。



パセリに混じってコリアンダーがどんどん伸びてきた。



この2つ、最近の私達の食卓には欠かせないものになっている。



食事ごとにベランダに行って好きなだけとってすぐ食べるからことっても美味しい。

しかし何故コリアンダーがパセリに混じっているのかというと、最初はパセリの種を蒔いていたのが、なにせガーデニング初心者、どこに蒔いたかだんだん分からなくなり、その内になんだか何にも蒔いていないような気になったので、じゃ、ここにコリアンダーの種もあるし、これもちょっくら蒔いてみよーぜ!と適当に上から降りかけたのが原因。



2種類の芽が出て来た時には、ありゃりゃどうしよう、どちらも香りが強いから、お互いをダメにしちゃうかな、、と心配してたけど、ちゃんとパセリはパセリ、コリアンダーはコリアンダーの匂い。

良かった!



私はあんまり鉢が好きじゃないから、これ以上絶対鉢を置きたくないとニックに主張している。


やっぱり、ただ個別になんでも花を咲かせればいいというんじゃなくて、全体で調和が取れてるのが私好みのガーデニング。



お庭がないからとベランダでわざわざしてるんだから、尚更ちゃんと綺麗にしないと狭い空間がとても汚く見えてしまうし、、、


本当に難しいと実感しているこの頃。




加えて食いしん坊の私達は食べ物重視でやっているし、これから更に鳥対策のネットだらけになると思うと、ちょっと恐いな☆★☆



どうなることやら!!








イチゴ達!



これが、とても甘くて、瑞々しくて、ギュッと太陽の光を詰め込んだような味で、本当に感動モノ!!


赤くなったものから摘んですぐ食べるからなお美味しい。

パーフェクトなイチゴの形っていうのも嬉しい驚きだった。


家で作ったらもっと形悪く出来ると思ってたから。




バジル達もどんどん増えて、鉢分けしてるうちに3つになった。


そのうちにバジルペーストを作ろう。




はぁ。。。






これを見るとため息が。。。







手前右がズッキーニ、その後ろがイチジク。


手前左が私達がここに来た時に置きっぱなしにされていたもので、頑張って手入れしてたらこの春ちゃんとピンクの花を咲かせてくれた。


後ろ奥にあるのがバーベキューセット、これも置きっぱなしにされていた。その上にバスケットから分けたパンジーとペチュニアの鉢。


脇はラベンダー。これも置きっぱなしにされて枯れかけていたのを頑張って手入れしている。嬉しいことに最近になって復活の兆し。






あぁ、まだまだやることはたくさんあるのだわ。。。

0 件のコメント: