2011年11月10日木曜日

色白マドレーヌ

ずっと前からシェル型のマドレーヌを作ってみたいと憧れていた。

しかし京都にいた時はオーブンを持っていなかった。

だからここロンドンに移り住んでキッチンにオーブンが付いているのを見て一番最初に思ったのは、これでやっとシェル型マドレーヌが作れるぞ!!ってこと。

けれども。。。。。

どうしたことなのでしょう、なかなかマドレーヌ型を見付けることができないではないか!

おかしい、おかしいぞ、、、と思いながら
行き着いたところは料理専門家が行くようなキッチンツールショップ。

そこで見付けたシェル型は、1つのシェルの形がとってもとっても小さい。
ちょっと私が憧れている型じゃないんだよな~と諦めた。

それにしても、なんで日本であんなに見かけたマドレーヌ型がこっちでは全然見かけないんだ??
とひとしきり謎だったのだけれど、
そりゃそーだ。
マドレーヌって何?とニックが聞いてくるほど、マドレーヌはイギリスで浸透していない食べ物だったんだ!!



そんなこんなで9月のパリ旅行。

それこそあちらこちらで見かけたマドレーヌ型は全てシリコン製。
私も早速5ユーロの物を見つけて、即買い。


そうして念願かなってやっと作ってみたのがコレ↑。


何故か色白さん。。。

あんまりおいしそうじゃないなぁ。。。
でもちゃんとデベソが出来てるからまぁいいかな。。。と思いつつパクッと食べると、


う~~~~~~ん。。。。。。


あんまり風味がよろしくない。。。


シリコン製止めれば良かったかな。。。


という味。



いや、でも、もしかするとシリコン製とは関係なく、


『5ユーロのシリコン製』の問題か!???


分からん。。。。



再度トライしてみよう、、、と考え込んでいると、横でニックがぱっくんぱっくん怒涛のごとく口に入れて、

「おいし~ね~、軽いね~」と早くもなくなってきている色白マドレーヌ達。


ニック、、、、

一応、バター菓子ですよ、、、、、、、、、

と焦って止めると、

「こんなのすぐ食べちゃうよ~」と言うニック。

そう言ってくれるのは嬉しいけれどバターがむちゃくちゃ少ないレシピとはいえ心配だわ☆



う~~~~~ん、

再度トライは当分ないかな。。。と思った私であった。


ところであんなにマドレーヌが浸透している日本てすごいな、と思う。

0 件のコメント: