2013年12月25日水曜日

クリスマスはカレーだった。サブジのレシピ

クレアからのプレゼントボックスを空けて喜んでいるニック。

少し前に届いていたクレアからのプレゼントボックスをやっと開けてもいい日がやって来た。





ここ数年、あちこちで見かけるプリント柄チョコ。

絶対美味しくはないだろう、、とつい思ってしまってそのくせ値段が張るこういうチョコは自分では絶対に買わないからもらうととっても嬉しい。
見れば見るほど食べるのがもったいないほど綺麗。




クレアから私に。なんで??な感じにも慣れて、今では恒例な不思議ちゃんプレゼント。


なんでいつもクレアは私に日本調のものをプレゼントしてくるのかイマイチわからない。が、もう慣れた。これはこれで使い道もあるしな。


ところで私自身の母親も富士山の写真のポストカードとかを「そっちで使ってね」と言って寄越してくるが、おかしくないか??と思う私がオカシイのか?


だって、私、ロンドンにいるのに、誰に富士山のポストカード出すのだ?

「消印がイギリスだけど、今日本に一時帰国してるの?どういうこと??」とか言われないのか?


わからん。。。








コレが一番嬉しいかな。クレアのとんでもなく美味なマーマレード。

本当に美味しいこのマーマレードはセビル・オレンジで作られている。
スペインのセビリヤらのそのオレンジは、皮も苦いし実も酸っぱいからマーマレードにぴったり。
オレンジが出回る冬の1月から3月初めの期間に一年分を作るクレア、レベルは2013年の3月となっていた。こんな貴重なものをと有り難い。

お礼を言おうと電話したら、ヒューが出たので「マーマレードありがとう!」と言うと、「え? あ、また僕のマーマレードはミキにいったんだね。。。」と。

うしし。ごめんよ、ヒュー。普段から’’クレアのマーマレード大好き’’と声高にアピールしている私の作戦勝ちだな。





トマトカレーとほうれん草カレー。
チャパティも作ったけれど、目玉はジャガイモと人参とレーズンのサブジ。

「今日のクリスマスディナーは何?」とヒューに聞かれて、一瞬迷ったが、「カレー。。。」と答えると、鼻で笑われた。


うまいんだぞ!



でもやっぱり変か。



ところでサブジはインドの野菜総菜みたいなもの。

作り方がとっても簡単な上に美味しいしレストランでオーダーするとなかなか高いから、自分で作った方が断然お得。



作り方の覚え書き。


<材料>

にんじん2、3本
ジャガイモ 中3個ぐらい
タマネギ  一個
レーズン  適量

今回は赤ピーマン一個も入れた。

野菜は乱切りにする。



<調味料>

クミンシード
おろしおろしニンニク
ショウガ 
砂糖 
醤油


ターメリック
チリ
コリアンダー
ガラムマサラ
蜂蜜



 ぜ〜んぶ適量





1;サラダ油たっぷりめででクミンシード、タマネギを簡単に炒め、おろしニンニク、おろしショウガを入れて香りを出す。

2;ジャガイモ、にんじん、レーズンと順に投入。

3;え?!と驚くくらいの量の砂糖を入れたらキャラメライズするように炒める。あんまりフライパンの中身を混ぜすぎるとキャラメライズしないので揺する感じで。

4;ターメリック、チリ、コリアンダー、ガラムマサラを適量好みで投入したら醤油を加えて甘さと塩っぽさを調整。

5;最後に醤油、蜂蜜でコクを出しておわり。




日本の煮物感覚だから白ゴハンにかけて食べてもパンの間にはさんで総菜サンドみたいににするのも美味しい。




全くクリスマスにそそられない今年の私と違って、
今年も例年並に楽しそうなニック。

とにかく今年はゆっくりと、静かにじっくり本でも読んで過ごしたいね、、とニックと決めていたのに、クリスマスディナーを目の前に例年通りウキウキ気分に盛り上がっていくニックを目の当たりにして、この違いこそが文化なのかな、、と深く思った。






すっかりクリスマスではないクリスマスディナーになったが、
うまい! 自画自賛。

ヒュー、旨いぞ!!(←さっき鼻で笑われたことを実はなに気に根に持っている)


でも、美味しければいいのよ、おいしければ!!






そして今年の私から私へのクリスマスプレゼントはこれ!
コレが今年のクリスマスで一番嬉しいこと。


ずっとずっと欲しかったのだけど、今まで買う決断が出来なかったこのペンを、フランス製をたまたま見つけたのとクリスマスを言い訳にやっと買った。


早速開けて使ってみたら、使用感も良いし、インクの濃淡も良い感じ。
ただのオモチャで無駄遣いだろう、、な心配は心配で終わってくれた。


年末年始はコレで字の練習でもして再び誰にも邪魔されない静かな時を過ごそうと思う。


0 件のコメント: