2009年1月20日火曜日

オバマ大統領誕生


44代目の大統領誕生だ~~~~~~~!!!!!!!!





昔よく父親に、

「ケネディーが演説した時の何を一番覚えてる?」とか、

「ケネディーが撃たれた時に日本はどんな反応だった? パパはその時どうだったの?」とか、

そんな質問ばかりしていた。




”タイムマシーンがあって1日だけ行けるとしたらそこはどこ?”っていう質問には(なぜかこの問いが子供の時に流行っていたの。笑)、

「ケネディーが殺される前に行ってみる!」って言っていた。


あの時代をリアルタイムで生きた人たちっていうのがすごく羨ましかった。





そこにちょっとかすった人達は今60歳ぐらい?なのかな、

クリントンも選挙の時にケネディーと出会った若い時の写真が何回もCMに使われたりしていたけれど、

オバマは47歳、ケネディーにはそんなに馴染みがない。


オバマはだからリンカーン派。



彼が私たちにとってのケネディーになるかな?

なるといいな。殺されちゃ困るけれど。




ところでオバマって地球上で一番作り笑いが上手な人間だと常々思うけど、

今日はいつものよーに極上の笑顔を見せた後すぐに後ろを振り向きながら素に戻った顔の変化が怖かった☆      


さっそく大統領の本領発揮か?!!


0 件のコメント: