2010年1月5日火曜日

2010年のおせちとそれに続く悲劇

よっ! 2010年祝い鯛!!


半額にならなかったけど、2100円を500円引きで結局買った。

3100円の500円引きにしようか7秒くらい迷った。


これくださ~い!って店員さんに言うと、「1050円です」と、多分忙しさのあまりにものすごく厳しい顔したうつむき加減の店員さんが言った。あれっ?

「あの、1050円?」て聞き返すと、「はい、1050円です」。ありゃりゃ?

もしかして半額になっているのか?

高島屋のデパ地下では年末のセールになるといちいち表示もしないでどんどん値が下がっていくから、もしかしてもう半額になったのかな? らっきー♪

ニックが、「もう半額になったんですか?」と聞くと、

「いいえ!!」

と、強い答え。



あれれれれ?



するとニック、「1050円ですか?」と再確認。

またまた店員が「はいっっ!!! 1050円なんです!!!!!」

「でも半額じゃないんですよね?」とニックが言うと、その店員さん、

「申し訳ないですがっっ! 半額にはならないんですっ!!!」と顔をうつむき加減にしたまま声を荒げた。



んじゃー、もういいじゃん、1050円でさ。1050円出そーよ。




それでもニックが、「あの、でも2100えん、、、、、、、」と続ける。

店員さん、「だから!!!!!!!、、、、、、、、、」とやっと目を上げて鯛に目をやると途端に顔が真っ赤っか☆★☆★☆


その後はやたらに恐縮して、すいません、言ってくれてありがとうございます、本当にすいません、の繰り返し。

私とニックが笑っちゃうと、店員さんの顔はもっと真っ赤になってしまった。



どーやら値切りをしてるように思われていたらしい。

この忙しい時になんや~~っっ!!!って思ってたんだろうなぁ。。。って想像して、最後のあの真っ赤っかな店員さんの顔を思い出すと笑える。


2009年最後の小事件。
















とにかくこの重箱が可愛くて買ってしまったのを無駄にしたくなくて用意し始めたおせちも今年で早3回目。


代り映えしないけど、数の子を初めて自分で作ってみたことが大きかったかな。

やっぱり出来たのを買うより断然安いのね~とびっくり。

何と冷蔵庫で1カ月は保存が出来るっていうから多すぎるかなと思った量を購入したんだけど既に完食しちゃった。



豚の野菜巻きには実はいんげんを入れようと思ってたけど、298円という値段を見た途端却下。

代わりにオクラを入れたのが、切った時に星形になって嬉しかった。

あと、新しいのが湯葉のキノコあえ。

昆布巻きはそれほど食べたくなくてもやっぱり“よろこぶ”だから食べないとね~って去年イイダコを買った錦のお店で買ったけど、帰りがけに目に入ったのが湯葉のキノコあえ。

100グラム260円ということもあって気になって、いったん離れかけたギュウギュウな人混みの錦にまた戻って購入した。

そしたら昆布巻きは美味しいし、湯葉のキノコあえもすごく美味。

やっぱり錦よね~と思った。






シャンペンがなかったのですぱーくりんぐワインだよん。




















この無邪気~な顔したニック。


この直後に悲劇が来るとはまだ知らない。。。


私達はまさに今年初の大喧嘩をすることになる。



0 件のコメント: