2010年1月12日火曜日

魚を描く時、魚の頭はどっち?

まず、魚の絵を描いてみてほしい。
描いた頭はどっちを向いている?



本を読んでいると、面白いことが書いてあった。


『人に魚の絵を描かせたら、まず間違いなく左側を頭にして描くそうだ。
右利きとか左利きにも関係がないし、外国人にやらせても同じらしい。

それは、魚類図鑑を始め、魚の絵の殆どがそんな風に描かれているので子供の頃からそうした絵を眺めているうちに、魚の絵は頭を左にして描くものという刷り込みが出来ているらしい。

では、どうして魚類図鑑なんかもそう描かれているかというと、最初に魚類の研究を体系的に行った学者が、常に左側を写生したからだそう。

それには理由があって、右側は写生前に解剖で開いてしまっていたから。

右側を解剖するのは、心臓を守るためということだった。』




で、私も描いてみた。ら、やっぱり左側が頭だ!!
そういえばサンマを皿に盛る時にも左側に頭を置くなぁ、、、ふむふむ、、、

などと思っていると、ニックが、「どーしたの?」。


ねぇ、ニック、ちょっと魚を描いてみてよ、、、と頼んでワクワクしながら待った。

だって、たった今仕入れたばかりの雑学を披露したいもぉ~~~~ん♪♪







15秒もかからずにニックが「出来たよ」、と渡してくれた。







がっび~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。。
☆★☆★☆★☆★☆★。。。。。。。。。。。。






やっぱりニックって。。。。。。。。。。


いやいや、刷り込みがないってところがニックの素晴らしさ。。。。。。。。。。


だよね??!!!





それにしても、、、、、、、、、、、、

この魚のお気楽な顔ってどーよ??!


0 件のコメント: