2010年1月29日金曜日

北野天満宮の梅とぬらりひょん

久し振りに北野天満宮へ行った。


梅の時期にはちょっと早いし梅の木が2000本もあるお庭は2月1日からだって言うけど、せっかく天気も良いし、、ということで。

そして久し振りの牛様。


少しは触らせてもらった方が、ちょっとでも頭良くなるかしら??と思って、今日は心をこめて触った。




青い空に白梅が映えて、とっても綺麗。








赤い梅も美しい。




まさに良く見る梅のイラストのような梅 。




黄梅。

匂いがとってもトロピカルだった。まるでタイの国にある花のよう。

BODY SHOPのモリンガに似てたかな。



お賽銭集め。



梅っていいなぁ、って思う。
お庭に欲しいのは梅の木だな。桜はゲジゲジがでるから嫌だな。




まだ全然満開じゃないけど、こういうギュッとした蕾ばかりの時も綺麗なのが梅の良いところだと思う。




書き初め。

いいなぁ。こういうの見てると、習字を習いたくなってくる。

漢字って綺麗だし、うまく書けるようになりたいし、練習は瞑想にもなりそうだし、良いことづくめっぽい。

すっかり梅を堪能して気分はらんらんらん♪♪

また満開になったらもう1度訪れたいな。




こりゃなんだ???!!!!!
と、びっくりしてしばし立ち尽くす。。。。
説明書きがあったので、読んでみた。









この”ぬらりひょん”は妖怪の総大将ってあるから、じっと見たけどこんな妖怪見たことないぞ。

横の妖怪は急須妖怪だって。

そーいえばここはお茶屋さん前。






そして、とうとう、、、、、、、、、、、、、、、

テキサスバーガーだぞ!!!


いつも売り切れだし、今日は金曜だし、絶対ムリって思っていたけど、

そこのマクドは北の天満宮の近くで、街中を外れていたからか、外に”本日分終了”の張り紙が張ってない。


やった!と思って中に入ってオーダーすると、「ちょっと待ってください、、、」と店員さんが後ろの店員さん達とやり取りし始めた。不安に怯える私とニック。


今日はテキサスバーガー食べるために他には何にも買い食いしなかったのよ!!


家から北の天満宮までバス代浮かせてテキサスバーガー買うために歩いたのよ!!


食べたいよぉぉぉぉぉぉお☆



すると、「1個だけあります。」と店員さん。

結局セットで1個頼んだ。その代わりにポテトはLで。

ただし最後の1個!!!





お~~~~~~。


やっとの感ありありでありついたぞ。

うん、なかなかなかなか、マルな味。

食べれて嬉しい♪

多分今日食べなかったらもう機会なかったと思うもん、最後の1個に間に合って良かった良かった♪

今夜の月。

月の光が電線を照らしてる光景は、いかにも日本だな~という感じがする。


たまに好き。


0 件のコメント: