2012年9月17日月曜日

土曜日のバラ・マーケット


朝起きて、シャワーを即効で浴び、コーヒーを飲みながら支度をした後は掃除をしたり洗濯をしたり。

パン生地を用意して夜ごはんの準備も整えた頃はすっかり正午過ぎ。


万事計画通り。


お腹が空いたな~と思いながらも朝ごはんを抜いたまま出かけたその先は、


土曜日のバラマーケット。




目的はこのダック・サンドイッチ!


マーケットに着くと、まさに脇目も振らず直行した。




写真向かって右に写っているこのおにーさん、今回もいた。


とても不思議な雰囲気のおにーさんで、お気に入りなのだ。









この日は土曜ということもあってか待ち列が長く、それに備えるべく鉄板の中でジュージューと焼かれている鴨肉も大量だったから、もしかして私の好きな鴨の皮カリカリ君はいつもより少ないんじゃないか??と心配は嬉しいことに大外れ。



とってもカリカリ君だった。



以前に食べたフランスパンとの方がどちらかというと好みなんだけど、このパンも悪くなかった。



マスタードがさりげなく効いていて、相変わらずおいしいな!





「このために今日はこのマーケットに来たのよ!」


「写真撮ったんだけど、私のブログに載せてもいい?」


と、私にしてはテンション高めで話しかけたんだけど、なぜかお店の人にも後ろで待つ人にも横でほうき持っている人にも隣の店のねーちゃんにも、クスッとされた。


なぜだ??


わたしなんか、変なこと言ったか?




そしてそのまま場所を少し移動して立ち食いしていると、ミルク売りのおじさんにも笑顔を投げかけられた。



なんでだ??



ニックに聞くと、「ミキが真剣に食べているからだよ。食べ物にいつもありえないくらい必死だからだよ」と。


日本人はいつだって食べ物には真剣なのだよ!



そんなわけで、ロンドンにお住まいのみなさん、バラに行きましたならば、ぜひこのダックサンドを一度お試しあれ。


有名な”ロースト”のお店のすぐ近くにあるから簡単に分かるし、ちょうど道路に出る場所だから人込みで窮屈ではないしなかなか立ち食いしやすいし。



とにかく5ポンドというのが、今のバラマーケットでは良心的な値段だと思う。






見ればかぼちゃもお目見えし始めて、もう秋の装いだった。





いつもバカ売れしているパンやさん「BREAD AHEAD」も土曜はなおさらのこと、混み具合がハンパじゃなかった。







おいしそうなコーヒーを見つけ、即買うことにした。


いつもだったら撮ってもいいかと聞くのだけれど、なんとなく何も言えずにカメラを向けてみたら、


向かって右のおにーさんがものすごくニンマリしたので、あ、笑ってくれた??と思って安心してカメラを向けたら、ニンマリはニマニマに変わっていって、しかも目を逸らして顔を下に横に斜めに向けるばかり。

しかもずっとそのニマニマは続き、まるでそれを隠すかのように顔をまた下に向けたり横に向けたりし始めた。

その時はワケが分からず、いったいなんでなんで?だったけど、


今こうして改めてみると、そういえばこのおにーさん、見ようによっては女の子に人気っぽいな~と、


それでもしかしたら何回もカメラ向けられたりしてんのかな~と、


私も一ファンのように彼の眼には映ったのかな~と、


バカ日本人のようにふるまったら他の日本人の方に申し訳ないな~と、


いろいろ思った次第。




カメラで写真を撮ることが多い私が今度から気をつけようと思う反省点であった。

やはり、きちんと訊いて了解を取った方がいいよな。







そんなワケで、買ったコーヒーはこういう出店に多い酸味の強いコーヒーではなく、

おいしかった。





コーヒーを飲んでいると次にニックが「今日は絶対コレ食べよう!」 と決意固めた声で言うから、


「何を?」


と聞くと、


「チーズのやつ!!」と。



あ~、バラでは日本人に圧倒的に人気のチーズサンドね!と思ってさっそくそのお店に向かう。


店に近寄るまでもなく、ぷわ~んと辺り一帯に漂いまくるそのチーズの濃厚な匂いに釣られたらしいニック。







結構な長い待ち列にさっさと並んでいくニック。


よほど今回は決意が固かったらしいわ。




デブの匂いがする。。。





と言ったらいけないのか。。。








そして出来上がり。



なんじゃ、これは。



サンドイッチじゃないんか??




ニックは「これこれ! これが食べたかったんだよね~!」と嬉しそう。



つい、これいくらよ??と聞いた私。



「6ポンド」とニック。



ろくぽんど~~~~~~っっっ!!!




じゃがいもにチーズのせただけだろ??!


ガーキン付きとはいえ、高いわ~~~~~っっ!!!!!




隣の教会の庭に出て食べようとニックと6ポンドの皿を持ったまま歩いて行くと、サングリアの列にも遭遇。


さすが土曜日、いつも来る木曜日とはエライ違いだな。








食べ物に真剣だね~とバカにしたように私に言うニックだけど、


誰がよ??!





自分で自分の姿を見ろっつーの!!!と、今ここにこの写真をアップしながら初めて見せたら、


あはは~面白いね~!と言うニック。


面白くないわ、別に。







帰りは歩いて本屋のフォイルズまで。



警官を発見していまだに大喜びする私だったりする。




少しすると反対側に渡り始めた警官、一人が車確認で後方に目をやったその瞬間、目がバッチリあった。



その瞬間、目を細めてフッと笑顔を見せてくれたその警官さん、



かっこよかった~~~~!!



いや、この写真左の警官さんだから、決して姿かたちがカッコよかったと言っているわけではなくて、本当に個人的趣味で、そういう瞬間的なカッコよさに心惹かれるのですよ、


そしてそんな40過ぎ女は結構多いのではないかと。





加えてやはり私はユニフォーム好きなのだわ。。。







キンキンの青空ではないせいで、オールド・ベイリーの頭も今日はハッキリクッキリ見えたよ。




そして思う、今度バラへ行く時は絶対に木曜日にしようと!



0 件のコメント: