2013年3月24日日曜日

ゴッドファーザー 3 ;ソフィア・コッポラ


その当時、とうとうゴッドファーザー3の制作が始まるとなって、じゃ、誰がマイケル・コルリオーネの娘役をやるんだ?!!と、世界は大騒ぎした。



映画月刊誌や新聞などでそれ関係の記事を読み漁っていた私は、少し経つと流れてきた、”ウィノナ・ライダーになる可能性が大!”というニュースに意気消沈していたので、



”ウィノナ・ライダー降板!”に大喜び、あとはもう、誰がなってもいいや、、、と思って気にもしなくなったのだったが、





少しすると、コッポラ監督の娘に決まったとなって、またまた世界中が大騒ぎしたのだった。





結局のところ、


映画が出来上がるずっと前から皆がこぞってその出来をコキ下ろし始めたパート3は、


いったん映画が公開されたらそれはそれはハンパない酷評だらけになることは最初から明らかだった。



そしてそれの殆どはコッポラの娘のソフィアに向けられたものだった。


本当に本当に、読むと胸が痛くなる記事ばかりで、


コッポラのファミリーに対してこんなことを思うのはおこがましいが、、とは思いながらも、


そこまで最愛の娘が世間にそんな形でお披露目されることになってしまい、家族はさぞかし辛いだろう、ソフィア本人も哀しんでいるのではないかしら、と、そんな想像までしてしまうほどだった。




なんていったって、ソフィアと私は同じ年!



世界には、そんな家族に生まれてきた幸せ者の運命とはいえ、


その年で世間の荒波に揉まれまくっている女の子もいるんだと、


秘かに’’負けるなコール’’を発していた私だったのだった。








そんな流れのまま、19歳の私は恐る恐るゴッドファーザー・パート3を観たのだったけれど、



感想は観てびっくり。



ソフィア・コッポラがなんて可憐なんだ!!







世間でのあの酷評はなんなの、いったいなんなの?!!



というものだった。
                


それから現在に至るまで、パート3をけなす人たちに会えばその機会を逃すことなく、



「続きモノの宿命とはいえ、



続きモノにはその良さもあり、マーロン・ブランドのパート1と比べちゃーアカンよ!」



と弁護にまわっていた私であったが、



言われるのは決まって、



「それでもパート3はひどすぎる、ソフィアがいけない」



というものだった。













そんなパート3が先日テレビでやっていた。




私もとうとう意見が変わるかも?!と思ってやはり今回も恐る恐る観たのだが、



やっぱり、今見ても感想は1ミリとも変わらず、



ソフィアが最高に良かった。




私、間違えていなかった!!!





と思ったらとっても嬉しくなった。




まぁ、映画の感想なんて正解もハズレもなく人それぞれなのだが、



それにしたって、今だかつて、ただの一人も、




ゴッドファーザー・パート3のソフィア・コッポラ最高!!



と言う人に会ったことがないのはどうしてなんだ??






皆が声をそろえて、



ソフィアがひどすぎる!!というのは何故??!





ちなみに、私の弟も、



「ショックだ~、あんなブス使って~!」



と嘆いていたが。







誰がブスだって?




こんなブス、いるか??




おい、弟よ、これがブスだったらあなたの姉については普段どう思われているんですか??


姉ということで何か免除でもされているのだろうか。。。


人間の部類にも入っていないとか。




とにかくこれの、どこが、どう、ブスなんだ、オイ??







このファッションも見どころです。








うわ~、、可愛い。。。









こういう、ちょっとクセのある表情のせいなのかな、あんまり男受けしなかったのは??



細細なプロポーションじゃないところとかかも?



でもね、そこがいいのだよ。


マフィアの世界にいながら、大切にマイケル・コルリオーネに育てられています、といった純真無垢なおっとり感がいい。







もう一回訊きます、弟よ。


誰がブスだって? え?





とんでもない美人だ。






ところでこの耳飾りの長さがツボ。


当時それに絶賛した私だったけれど、今回もきちんとツボだった。








そういえば、オペラの時のドレスも当時と同じく素晴らしいと思ったし、



とすると、私の好みって変わっていないんだねぇと、ちょっと驚いた。









父親のコッポラとの写真。
そのままマイケル・コルリオーネとの関係のようだ。


彼女のパート3での演技の何が良かったかって、


とにかくこの雰囲気。



それは多分、演劇学校では学べないもので、実際にそういう親子関係にないと、


映画での父マイケルを敬愛する様子は表現できなかったと思う。


それを言ってしまったら、結局のところ、ソフィアの演技力を評価してないじゃないか!との反撃も食らうのだけど、

でもその雰囲気がこのパート3では全てと言っていいのであって、

彼女のこの無垢な姿がなければそもそもパート3は話として成り立たないのだよ~。




本当に、今回つくづく実感した、
ウィノナ・ライダーじゃなくって良かった!!!



本当に、誰かいないかね? 私もゴッドファーザー・パート3のソフィア・コッポラにやられちゃいました!ってお人は?? 連絡おくれ。


















9 件のコメント:

夏子 さんのコメント...

私も
ウィノナ・ライダーじゃなくって良かった!!!

って言う人です。

ウィノナでは軽すぎる。

moonset さんのコメント...

 嬉しい!!

 そうですよね?! ウィノナじゃダメでしたよね?!

 嬉しいコメントありがとう!

 
 あ。

 でも、ソフィアにやられちゃったって言う訳ではないんですね。。。


 ソフィアは?! どう思われました?!


 ところで夏子って名前がいいね。


 


   

夏子 さんのコメント...

私も
「ソフィアにやられちゃったんだよ!」
と言いたいところですけど、
残念ながら初回は弟さんと同じです、、、w

なぜに、もっと、び、びじんを、、、
またコッポラさん、身内か、、、ってね。

でも、何回も観ているうちに、
ソフィアいいじゃん!になってきて
そう思わせるソフィアの完全勝利ですよ。
ジワジワとやられちゃったタイプですw

ウィノナじゃなくてほんと良かった。
ウィノナじゃ役者不足。

身内と言えば、甥のニコラス・ケイジが出てた「コットンクラブ」
これも酷評されましたけど、
私は大好きな1本です。


夏子いいですか?
至って平凡ですけどw

moonset さんのコメント...


夏子、なんていいよ! 発音が綺麗だし。



ところで「コットンクラブ」私も好きだ!!


ソフィアとニコラス・ケイジが一緒にいるところを見るのも大好きだ!! 笑


ジワジワでも、ソフィアにやられたなら嬉しいな〜。



だって、本当に今までそんな人に会ったことがなかった!!



ところで夏子という名前にはSが入るから発音すると特に綺麗なんだとさっき気がつきました。私の名前もSが入るのだけれど、名字だから逆にちょっと綺麗じゃなくなるのです。。。。。。


匿名 さんのコメント...

ゴッド・ファーザーIIIのソフィー、最高だと思いますけど。
美人だし、役柄的にも「ドンにかわいがられて育った、気の強い娘」的なところも、いい配役だと思います。
なぜ、世間が酷評するか、全く理解できません。
ちなみに海外在住、40代男性です。

匿名 さんのコメント...

すんません僕もソフィアはだめな一人です。
映画としてはまぁ及第点(とかえらそーなこといってすみません)かなって思います。
ゴッドファーザー感がすごくある光と影の演出とかすごく良いなって思います。

ところがソフィアです。
僕は公開当時の世間の評価とかはもちろんレンタルで観終わるまでまーったく前情報なしでゴッドファーザーをⅠ・Ⅱ・Ⅲと立て続けに視聴しました。
今から数年前のことです。

一番好きなのはやっぱしⅡでついでⅠ。
初めてⅢを見たときの感想は
「なんかこの女・・・うぜえな・・・」感が凄かったでした。
この女とはそう・・・ソフィアコッポラです。
観終わった後にソフィアが監督の娘だと知りました。

たぶんソフィアの鼻と口の間の距離感だと思うんですよね。
あと過ぎる左右非対称感のある上唇ね。

それと「このお母さんとお父さんからこの子出てくるかね?ケイもしや別の人の子を・・・」と余計な創造を膨らませすぎる非類似感とか。

人によってはやっぱし異人さん感がすごいのでダメって人も居ると思います。
僕は結構好きなんですけどね異人さん。
可愛いなーて思うのはナタリーポートマンとか、クリスティーナリッチとか。
逆に日本で知られてる何ちゃらアンジェ里香?とかの顔はあんまり可愛いとか思いません。

そういうわけで無駄に「感」を使ってコメントしてみました。
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

すみません書き忘れました。
あと顔全体から見る鼻の占有感じゃないですかね。

つまり「何かネチャっとしてるよね^^;」感だと思います。

ありがとうごじあますた

Unknown さんのコメント...

ライムスター宇多丸それでも3が好き特集に同意

安藤静司 さんのコメント...

今、ゴッドファーザーを立て続けに見ました。
3が僕はすごくよいと思いました。
ソフィアコッポラだということは見終わって今知りました。すごく良いと思いました。ドンの愛情を受けて世間知らずで純真でっていう雰囲気はとても納得感がありました。可愛いです。最後は涙が溢れました。その勢いでもうだいぶ前のご投稿に返信してしまいました笑 すみませんw