2008年3月4日火曜日

修学院離宮

青々としてなくても、紅く染まってなくても、なかなかの風情。



あれは鷺かな?


拡大して見ると、、、
まっすぐ立ってる。 かわいい。

一昨年前に妹と行った時は、後ろに付いて来る警護の人にせかされて、さすが宮内庁管理、なんだか慌しいな~、、、と思ったけど、今回は季節外れ、観光客も少なく、そのせいでピリピリムード無し。
しかもずっと暖かい!



前回は紅葉シーズン、立ち止まって景色をのんびり楽しみたかったけど、今は池の水まで抜かれ、橋も工事中、眺めたい景色は少なかった。

とはいえ、3キロのコースを1時間強で見るのはやっぱり無理があるよぉ~~!!


担当の警護官はなかなか興味深い人だった。くしゃみをしたので聞くと花粉症とのこと。

それじゃ、ここでの仕事は大変でしょうと言うと、「ハイ、やけくそです」。 ぶっ★

20年前にダイアナが来日した時にここを訪れ、彼も警護にあたっていたという。

えっ?! 一体何歳だよ??! と、まだ若い顔をまじまじと見てしまう。

帰り際に立ち話をしてると、「あぁ、スコットランドへは3回行きましたよ。シャドウっていうバンドのコンサートを見にね。向こうが来ないんじゃ、こっちから行くしかなくて。」。

シャドウ??



「とても古い、ビートルズ前のバンドです。」。

そこでニックのお父さん登場、「ああ、シャドウね」。 そう言うヒューは今67歳。。。

だから、あなたは一体何歳??! と、不思議警護官さんの顔をますますじーっと見ながら離宮を後にした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

That's a very lucky roof!