2009年2月8日日曜日

手作りナン


昨夜インドカレーを大量に作ったので、

今日はナンを作ってみた。



すごく美味しかった。


材料;

小麦粉300g
ヨーグルト大さじ5
卵 1個

砂糖大さじ2
イースト5g
蜂蜜大さじ1
(人肌に温めた)牛乳 100cc


この分量、超いい加減、だって量りがないんだもん☆

だからこれをいったん全部混ぜ混ぜ。

そこにオリーヴオイル少々を入れて混ぜ混ぜ。

手で感触を確かめながら人肌に温めた水をちょっとずつ足してみた。

そしてまたちょっと小麦粉を足してみて、、、

そしてまたお水をちょっと、、、、

なんてド素人な行為を繰り返し、出来たものを発酵させる。

しかもそれはコタツの中!!

だいじょーぶだって~、ちゃんとラップ&濡れ布巾したから。と言い訳。


:ロンドンでパン生地作った時はセントラルヒーティングの上で発酵させたんだよなぁ。こんなとこにも文化の違い?!(その時ロンドンは夏だった!)


発酵して膨らんだなーと思ったらそれをガス抜きして小分けにする。

そこで20分のベンチタイム。

そして焼きました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おねーさま。。。。
手作りナンって。。。。
コックさん?!

いいなーーおいしそーーーーーー
すごい。。。。。。
インドカレーだけでもすごいのに。。
ナンって。。。