2014年1月19日日曜日

てんとうむし

良いテントウ虫と悪いテントウ虫がある。
良いテントウ虫はアブラムシを食べてくれるし、悪いテントウ虫はガーデニングには最悪。
これは真っ黒い羽に4つの赤星で、’‘良いテントウ虫’’らしい。








この時期になると、部屋に迷い込んでくるテントウ虫。

その数や多い時には10匹以上。

それをいちいち捕まえて、いちいち外に出すのも結構大変になる。

踏みつけないようにするのも大変だ。





ところでテントウ虫は捕まえられそうになると死んだ振りをする。


それこそその振りがとんでもなくわざとらしく、上手なので、大笑いしてしまう。


「あなたね〜、バレてるよ〜。。」と言いながらまた一つつまんで外に放す。




0 件のコメント: