2014年1月8日水曜日

ストレス解消にパン作り ;チーズ入り丸パンレシピ

何を私はしてるのか??

やたらにオーブンを使いたくなった今日、3種類のパンを作った。

ストレスが相当に溜まっているのか??


とりあえず、パン生地を捏ねるのは精神にとっても良いと思う。





チーズ入り丸パン。


ここでチーズ入り丸パンのレシピ。


<材料>

強力粉 170g
薄力粉  30g
水   125g
砂糖   7g
塩    3g
ドライイースト 2g
オリーブオイル 5g

チーズ適量 

 
1;チーズを抜かした他のもの全部をボールに入れて一本の箸でぐるぐるぐるぐる。

2;次にひとまとめにするようにスプーンでぐるぐるぐるぐる。
 
3;ある程度まとまってきたらここでやっと手の出番。手で捏ねること15分。(ここで、捏ねる時に空気を中に織り込むように捏ねると一時発酵が早くなる。)


ボールに入れてラップ&熱いお湯で濡らした布巾をかけて発酵させる。途中1回パンチを入れてガス抜きして全部で40分ほど。


4;6つに分けて丸める。


5;最初に丸めたものから、少し平らにしてチーズを置き、また丸めていく。


15分ベンチタイム。


切り込みをてっぺんにハサミで入れて、180℃で15分ほど焼く。



0 件のコメント: