2014年1月26日日曜日

セヴィルオレンジマーマレードに挑戦


散歩途中にセヴィルオレンジを見かけた。


これで念願のマーマレード作りがやっと出来るのか!!と興奮したのも束の間、すぐに、いや〜、なんか面倒だな、、変な物見ちゃったなと思い始め、レジでお金を払う頃には既に後悔していたのだが、短期でしか出回らないセヴィルオレンジにこうして巡り会えたのも縁と考え直して頑張ってみることにした。

自分にやる気を起こさせるために、レジのにーちゃんに、「これって、苦くて美味しいマーマレードが作れるオレンジだよね?」と話しかけると、そうだよ〜と。おいしいよ〜。と。

「じゃ、あなたも作るの?」と重ねて訊くと、



結構手間がかかるし僕は作らない。妹は作ってるみたいだけど。



と言われ、手間がかかるのか〜、やっぱりそうか〜、と前半で思い、

でもこの若そうなにーちゃんよりまだ若い妹さんが作ってるというのなら、私もやってみようかのぅ、、、と後半で思ったわけであった。



材料;

セヴィルオレンジ 1.25kg
レモン 1個
砂糖 850g
水 2ℓ


全部の皮を剥いたらこんな感じに切る。
検索した色々なレシピで、白い部分をナイフで切り取ってから、、とあったのだが、ニック母レシピではそのままでOKというのでそのままスライスしていった。






白い所がこんなに残っていていいのか??と不安になったが、そのままで大丈夫と言われたのを信じて、、、。というよりも、単に面倒臭いことを避けたかっただけ。

ニック母曰く、「白い所は溶けるから大丈夫!」とのこと。







ジュースを絞って水2ℓを入れた鍋に種ごと投入。

煮立ってきたら、




皮を全部、投入。





なかなか良い眺め。



かき回しながら煮る。





砂糖を投入。


さて、私達は甘すぎるマーマレードは絶対に嫌だったから、ここで慎重にならざるを得なかった。レシピは1kgとはなっていたが、まずは500g、それから100gずつ足していって、最終的には850gに落ち着いたのだった。






焦げないように、ひたすらかき回しながら煮る。









ということで、実はあんまり手間いらず出来上がったこのマーマレード。


もう、むちゃくちゃ美味し過ぎる!!!!!!!


今まであり得ないくらいに美味だと思っていたニック母のマーマレード。

この時期になると、クレア作ったかしら?私の分あるかしら?と想いをめぐらせることも、これでもうしなくていいんだ!!と嬉しい限り。

ひたすら、’’私に一瓶のマーマレードを恵んでくださいな’’とニック母にアピールし続けた私。手に入れるごとに、ニック父に恨めしい顔で見つめられてきた私。そのマーマレードをちびちびと使ってきた私。しかしそんな日々はこれで終わったのだ!!!!!!!






出来上がったマーマレードを並べてしばしキッチンで感動に浸ってみた。

マーマレードはお日様の色だねぇ、、とは誰が言ったっけ? おばあちゃん? 深いオレンジ色がとっても綺麗なのだった。味も濃ければ色も濃くて、あぁ、なんて幸せ。。。


「こんなに誰が食べるの?」と横やりが入ったが、




私だよ!!!!!





こんなのお菓子代わりにスプーンですくって食べちゃえる。自信ある。







0 件のコメント: