2014年1月19日日曜日

餃子の皮




餃子はどうしていきなり食べたくなるものなのだろう?


一度餃子をポッと頭に浮かばせてしまったらもう最後、そりゃ〜もう大変に餃子が恋しくなる。


じゃ、作ろうか。


と簡単にいかないのが海外生活、餃子の皮がそこらには売っていない。


なので自分で見よう見まねでなんとか作っているが、哀しいかな、

一向に見栄えがするものが出来上がらない。

皮が綺麗に丸くならない。

ライル通り(lisle st.)にあるお店の前に立って、小籠包の皮を作っている所をジッと、それこそジッと見つめて学ぼうとはしているのに、全然上達しない。


仕方ない、丸くならなくたって、まぁいいじゃないの、、と慰めながら今日も作った。




<皮のレシピ; 焼く25個分>

強力粉 100g

薄力粉 100g

塩   2g

熱湯  115g


全部合わせて捏ねて、つるっとしたら丸い棒状にしてラップにして30分寝かせる。


端から切って、打ち粉をたっぷり使いながら餃子の皮の形にする。






今考えているのは、上記の’’端から切る’’方法だと、大きさもマチマチになって手間取る。

なので寝かせる前に四角にある程度は伸ばすことにして、

寝かせた後はその四角を薄くするような感じで伸ばしたら、

等分に切れるのではないか?早いのではないか?ということ。


そーだそーだ、次回は是非それでやってみよう。




それにしても、やっぱり仕方なしに作るようになったとはいえ、手作りの皮はもっちりしていてとっても美味しい。


「日本にいる時は餃子の皮を作ろうなんて思いもよらなかったよ、ロンドンに住んで、仕方なしとはいえ、学ぶことも多いってことだね。」とニックに言うと、



「そうだね。でも、餃子上達したね、日本にいる時は餃子を作る度に綺麗に焼けなかったもんね」



と言われ、


そうだったか!!!


私、餃子がもともと苦手だったか!!!


と思い出したのでありました。



都合のいい錯覚って恐いわ。。。




0 件のコメント: