2008年1月5日土曜日

初めてのおせち作り

生まれて初めておせちを用意した!
いつまでこうして日本で、”日本のお正月”を出来るか分からないと思ったら、あ~、ニックにもきちんした日本のお正月経験させなきゃなー、と焦っちゃったせいもあるけど、実は最近、結構食べれるものが多くなってきたってことが大きい。
しかもなんたってここは京都じゃないか! 
旨いものなんて探せばゴロゴロ見つかるはず、お煮しめや、お酢レンコン、エビの甘辛煮とかは自分で作っても、栗きんとんや数の子は美味しい料亭のを買ってしまえば楽チンさ♪
などど考えてたのに、年も終わりの2,3日前になって決めたから、すんごく忙しかった~!!



最終段階になって、LOFTで小さなお重を買ったから思ったよりサマになって嬉しい♪


一の重
伊達巻き
栗きんとん
かずのこ
出し巻き
塩いくら
エビのオイスター炒め
昆布巻き


二の重
牛肉の八幡巻き
スモークサーモン
こんにゃくのピリ辛煮
牛肉のショウガ漬け
焼き豚


三の重
シイタケのゆず煮
竹の子の薄だし煮
鰆の西京焼き
エビのショウガとハーブ茹で
鶏肉入りお煮しめ
お酢レンコン

31日のキッチンはまさにフル回転だったけど、ものすご~~く美味しかったし、ニックも大喜びだったし、その甲斐あり!でした。



で、31日の閉店間際の高島屋のデパ地下で、2700円だった鯛の荒塩焼きが1000円!!
もちろん買わないワケがない!
それをおせちに付けたら途端に豪華~♪な感じになったのでした。





満足~♪♪♪
もう、おせち=訳の分からないマズい物、って思いません。

日本のお正月ってすごいわ。

これじゃ、クリスマスが淋しいワケだわさ☆

お正月はニックと2人きりで、、、と思ってたけど、鯛のお頭付きの登場で、急遽近くに住む友達を呼んで、彼の友達と4人でわいわい過ごしました。

上々の年初め。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すげーすげーすげーーーー
おせち作るなんてすげーーーー

色々なものを作るようにはなったけど
おせちを作るまでには成長しないなー

それクリアしたからもう老後だね!

うっそでーす けけけ

moonset さんのコメント...

ははは!!
そう言ってたところなの~!!
こういう事し始めたらとうとう年だわさ☆

クラブ? へ?? て感じだもん。
やばっ☆☆

そっちではスヌープのDrop it~で新年を迎える準備してたんでしょ~! 
ちゃーんとブログ見てるからね♪

2008年、良い年にしよーね!!

匿名 さんのコメント...

やばい、、、
なんか泣きたくなった。。。。