2008年1月17日木曜日

生後数ヶ月の羊のモヘアの毛糸

今夜は初雪! 

寒い中、やっと前から探してた毛糸やさんに行けた。


名前は『AVRIL』。

訪ね歩いた結果、行き着いたのはビル2階。

三条にあるから適当にうろうろしてたら目に付くだろうなんて、そりゃームリだったはずだわさー☆とか思いながら一歩店内に入るとそこには可愛らしい毛糸が壁にぎっしり。


お店にぴったりの、やっぱり可愛らしいおねーさんが寄ってきたので早速今編み中のマフラーに必要な茶色のモヘア糸を探してもらう。


あったのは、う~~~ん、ちょっと太めかな、ってな感じの糸。「モヘア70%」とある。

どーしよーかな、でもまあ、糸2本で編んでるからそこまで目立たないかしらねー、、って考え込んでるとその可愛らしいおねーさんが白い糸を持ってきて、


「これだったら細めです。白なんでまず自分で染めてから使用するんです。あ! でもこれ10g単位じゃないんです、一玉買いなんです。」

。。。。。。。。。(^^;)ってゆーか、、、自分でまず染めるってさ、、、 ムリよ!!


というわけで、最初のを購入した。





編み始めてみると、やっぱりこの糸を使った部分だけ心持ち固い。

う~~~~~~~~~~~む。。。。。。。

ってことは別の毛糸やさん「la droguerie」に行かなければならない。。

そこで売ってるモヘアは生後間もない(3ヶ月だったか6ヶ月だったか?)羊のもので、モヘア100%、とにかく羽のような軽さ。


そもそも電車乗って北山にあるそのお店に行くのが面倒くさくて近場で済ませようとした私。

そもそも微妙な毛糸の違いを甘ーく見ていた編み物初心者の私。

こんな心構えじゃもしかして一生初心者かも。。。。。。

編むのはず~~~~っとマフラーってこと?!!




0 件のコメント: