2013年7月1日月曜日

豆乳パンケーキ




7月の最初の日を祝って、、ということでもないと思うが、私が8キロも体重が減ったことに驚いたのか、今まで頼んでも作ってくれなかったパンケーキを作ってくれたニック。



以前だったら、パンケーキがこんなに好きなのに頼んで作ってくれないなんて!!とムクれてしまっていたであろう、とても自己中な私であるのだが


牛乳アレルギーになってからは、わざわざ豆乳を使って作ってくれとは言えなかった。



もちろんイギリスに来てから、自分で2回ほど豆乳入りのパンケーキを作ってみたのだが、どちらも大失敗だったから、それからは食べることがないままだった大好きなパンケーキ。



しかし最近全く食欲がないこともあり、もう一度作ってみようかと、一応ホールフーズのスーパーで豆乳を買っておいた。香料なしのナチュラルなもの。



そしてそのまま置きっぱなしになっていたのだが、ニックがそれを使ってこの日、いきなり作ってくれたのである。




それはそれは、感動的な再会になり、一挙に何枚も平らげた。








ニックはクックパッドの’’きたに’’さんという人のレシピを使って、いくつかの材料のグラム数をちょっとだけ変えて作ったらしい。





パンケーキ4枚分



〈粉モノ〉



小麦粉 2カップ

ベーキングパウダー 10g


砂糖 15g 


塩  ひとつまみ




〈水モノ〉

卵 2個


豆乳 1カップ


(卵を泡立て器でしっかりシャカシャカした後に豆乳を混ぜてしっかりシャカシャカしておく。)







〈作り方〉

粉モノを混ぜたらそこへ水モノを混ぜ、フライパンに落としたら蓋をしてプツプツしてくるまで蒸気で蒸すような感じにして焼く。ひっくり返して同じ。




うちのキッチンはコンロが電気なので、しかも何年前のものだ?!というくらい古い型のもの、しかもあちこちが欠けていて火の通りが均一ではないという代物なので、普段から料理には苦労している。ましてやパンケーキを焼くのなんて一苦労。





だからこの’’きたに’’さんという方のレシピの、’’蓋をする’’というやり方が使えると思ったらしいニック。



ニックの予想が当たり、スチームで良い感じになりふわふわモチモチのパンケーキだった。











8キロ体重が減ったとはいえ、もともと病気の治療の薬のせいで副作用的に太ってしまったのであって、この5年間が太り過ぎだっただけで、治療が終わった今は体重が元に戻っただけのことなのであるが、

それでもニックは心配してくれたらしい。



ニック勘違い、でもラッキー! ひゃっほーパンケーキ!!なのである。







しかしメープルシロップが大好物な私はたっぷりかけて久し振りのパンケーキを何枚も食べたのだから、また体重が増えるのもそんなに先のことではない気がする。






0 件のコメント: