2014年5月10日土曜日

ヘイクという魚

なんか、まずそう? 写真のせいじないよ、本当にこんな感じ! でも美味しい。

バラ・マーケットでフィッシュ&チップス。

今日のスペシャルはhakeだっていうからニックが即決で決めた。

食べてみると、普通の白身の魚。


それにしても、コッドだのハドックだのヘイクだの、白身魚しかフライにしないんだなこの国は、、とつくづく思う。いわしだの、あじだのなんて存在しないに等しいんだ。あぁもったいない。。。フライとも十分に合う味だと思うんだけどな。


しかしそれにしても、フィッシュアンドチップスに9ポンド近く。高いよ!


しかもこのヘイク、小さいよ! 


フライが見えまくっているじゃないか。



せっかくフィッシュ&チップスなんてジャンクを食べるんだから、大きな魚がフライの上にどど〜んと乗っかっているのがいいよ。







ところでヘイクってなんだ?と調べてもイマイチ分からない。タラの一種という。

タラはコッドでしょ? だからコッドとあんまり変わらないってことでしょ? じゃハドックは?とニックに訊くと、




「コダラ」



だって。


こだら?


子ダラ?


小ダラ?







ふぅ、、、




コッドにする? ハドックにする? ヘイクにする?


なんて聞かれても、あんまり違いがない気がするのはそのせいだったんだな。


いや、でも、確かに私はコッドが嫌いだから、味の違いはもちろんあるってことなんだけど。












0 件のコメント: