2007年8月28日火曜日

夜のルーブルで女友達を恋しがる





メトロ降りたらそのまま美術館の中にいた。

えーーーーーーーーっ!!

なんでなんで??!

やだっ、こんなのっ!


ちゃんと外から入って、建物を目の前に、「おぉ~~~~~ っ! 来たぞ、ルーブル!」ってしたかったもん!!

一番最初も肝心なのに~~~☆☆



アダムは「あ、そーなの? じゃ、いったん外に出てまた入ってもいいよ」



。。。。。。。。。。。ちがーーーーーうっ!



そーいうことじゃないのっ!

なんでわかんないかなぁ。。。。。。




途端にガールフレンド達が恋しくなる。

知識の宝庫、トモコちゃんやリカに会いたい。。。。。。。

相手の感動も移って自分の感動もまた2倍、、、ってなことに、男といるとならないのは何故??




もーいいもん。

ずんずんと入ってとうとう「サマトラケのニケ」に会う。

大階段の中央に、勝利の女神らしく風の中に立つニケ。

小さい時からずーーーっと写真で見続けていたせいで、とても感慨深い。

お目当てはこれとフェルメールの「刺繍する女」。

アダムと言い合っていたせいですっかり日も落ち、夜のルーブルを見れた。

「ほら、いいこともあるでしょ?」ってエバって言うアダム。

なーんか違うのよね。。。。。。。

私が欲張りなのかなぁ。。。



ふいに、ジャイアンって呼ばれてた歴史の先生を思い出す。

キチガイじみた先生で、生徒に好かれるような先生ではなかったが、私は彼の授業が面白く、大好きだった。

彼はぼそぼそとまるで独り言のようにルーブルの魅力を語っていたものだけど、今頃はどうしているのだろう。

こんなふうに思い出すなんて、学校の先生ってすごい仕事だ。。。。。。

って、これは私の独り言。



女友達が恋しい。。。。。。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この石像はニケか。頭の無い天使だと思ってきたのに。。。感動。

moonset さんのコメント...

けけけ!!