2007年8月30日木曜日

『ル・ドーム』のミルフィーユは最高



あのミルフィーユは絶対食べた方がいいということに決まってまたル・ドームへ。

気を利かせて二つに切って分けてサーヴしてくれた。

早速パクッ☆

うわっ♪♪♪

うひょひょひょひょーーーーっ♪♪♪

ほんとーだ。

前日のギャルソンが言ったことは嘘ではなかった。

まさに、「ん~~~~~~っ、チュッ!!」、な味。



かなり気分が良い私達はカフェでのんびり、ぼーーーーっ。

外はすっかり夜に。

前に見えるはカフェ・ラ・ロトンド。

道でモディリアーニが酔って踊り明かした日々が想像できる。



帰る時、やはりチップをはずむ私にアダム、「そんなにあげなくてもいいんじゃない?」

でも、でも!

こーんなに気持ちの良いレストランにはやっぱりチップでそれを伝えるしかないと思うの!

それがチップのよいところじゃないか?



昔、私がインドのタージホテルで車に乗り込む際、急いでたあまり、チップを渡しそびれた。

チップ係だった私は、まぁ、そんなこともあるだろうなとのんきに「あーぁ、渡せなかったよ~」と横に座っている父親に言った。

その途端、彼は私をものすごく叱り、チップがどういうものか、今私達はどんなことをしたのか、私が父をいかに恥ずかしい目に合わせたか、言い聞かされた。

怒ったことのない父だから、私はそれこそびっくり。

そんなこと、まだ子供の私が知るわけないじゃないか、と言うことも出来た筈なのに、自分はなんてことをしてしまったんだろうと思ってとても恥ずかしくて哀しくなった。



そんなことをふと思い出しながら、テーブルに多いチップを置き直して外に出た。

もう夜の11時。

0 件のコメント: